忍者ブログ
nakamuの日記
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/5現在の岩手山4~5合目付近の紅葉。 
   

10/6現在の早池峰5合目から下部の状況。


小田越~河原の坊の間の県道上もなかなか良い感じ。


拍手[2回]

PR
 
先日、こんな戦闘機が飛行訓練をしている光景を偶然に目撃した。
自分はちょうどある山の稜線上に居て、谷の底の方から爆音が聞こえた時には、もう目の前を通り過ぎ、山の頂上方向へ上昇し通り抜けて行った。
ふと先日観た航空ショーを思い出し、もしかして編隊の次の航空機が来るかも・・・
と思い、再び谷の底の方にカメラを向けた。
予想通りに2番機が向かって来た。
夢中になってシャッターを切った。
 
カメラの調子が悪く、ミラーのエラーなどが発生し連続撮影は出来なかったが・・・
だましだまし、何とか撮影。
こんなものを撮影するとは思ってもいなかったので、撮影モード変更は出来ず。
そして何機目かが旋回して頭上を通過して行く。
 
全部で5~6機の編隊であったろうか・・・。
先日の航空ショーは、生憎の天候で殆ど展示飛行を見られなかった。
その代わりと言っては何だが、US Navyの生の訓練を見る事が出来てちょっとだけ良かったかも・・・

それにしても評判通りのうるさい戦闘機だったな・・・

拍手[2回]

 
あるJRの鉄道路線の終着駅。
ウィキったら、本州で北から6番目の駅らしい。
そしてこの駅からの1日の平均乗客数は30人程度。
辺りは寂しいところで、駅前に店やコンビニは全く無い。
ビールを買おうと酒屋を探し駅から少し歩く・・・
10分足らずで発見し、店に入るとチャイムが鳴った・・・
しかし一向に店の人間が出てくる気配は無い。
声を掛けるも、同じく無反応。
冷蔵庫にはわずか2種類ほどのビールがたった10数本だけ並んでいる。
購入しようと冷蔵庫の扉を開けると・・・・・冷えていない。
屋外よりは涼しい気がするが、明らかにぬるい・・・
購買意欲が一気に萎え、冷蔵庫を閉めて、何事も無かったかのように店を後にする・・・

拍手[4回]

せっかくなので、前々ブログの動画も載せておこう。
一醤油屋さんがスポンサーの花火とは思えない素晴らしさ!
撮影ボタンの押し忘れで、最初の部分は切れてしまったが・・・あしからず。

拍手[1回]

久々に観たブルーインパルス。
離陸までの一部始終を時系列で・・・

まずはずらりと並んだ6人のドルフィンライダー達。
 

揃って前進し、それぞれの機体に向かう。
 

自らの機体の地上整備員と向かい合い敬礼。
 

搭乗。
 

各翼の動作等の点検。
  

ライト点灯、輪止めが外され出発準備完了。


出発。観客へ手を振るライダー達。
 

滑走路に並んだ1~4番機。
 

滑走路上にてスモーク。



・・・なんとこの日は天候不良。
しかもブルーの展示開始の頃には本格的に土砂降り。
と言うことで展示飛行は中止であった。
せめてもの地上展示ってところだろう。
最近はブルーの展示飛行を見る機会が無かったので本当に残念であったが、
悪天候の中で十分に頑張ってくれたと思う。
ドルフィンライダー他、関係者全てに感謝である。

拍手[1回]

今年もお気に入りの花火大会を観ることが出来た。

全国的に超有名な「大曲の花火」会場から程近い場所で行われるこの花火。
自分はこの花火大会を観てから、自分の住んでいる県内で行われる花火大会はあまりにもチープでほとんど行かなくなってしまった。
それに比べ、この小さな町で行われる花火大会は、町の規模からは想像も出来ない素晴らしいプログラム内容。
昔から花火に親しんだ理解のある人々や企業が、スポンサーとなって毎年素晴らしい花火を上げてくれているのだと思う。
会場の規模などの関係で8号玉までしか上げられないのだが、ホントに迫力があって素晴らしい。
さらに大曲にも毎年出場している地元花火業者2社の競演と言うのも凄い理由のひとつ。

そして最大のスポンサーが上げる千秋楽の「超特大花火ファンタジアスペシャル」。
 
今年は平原綾香の「威風堂々」に乗せての5分超の番組。

この花火のテーマは「夢に向かって!」だそうだ。

毎年のことだが、本当に感動させられる内容であった。
来年も素晴らしい内容であることを願い、このスポンサーである醤油屋の看板商品「味どうらくの里」を買いたいと思う。

拍手[0回]

久々に見た蒸気機関車。
 
しかも引かれるのは旧型客車。

ここの路線で運転されるSLイベント列車は、いつもこの機関車と客車の組み合わせ。
非常に嬉しい限り。
小さな機関車だが流石C形だ!予想以上に速い速度で通過していった。
お陰で写真はダメダメなものばかり。

拍手[1回]


今年初めてマトモに観た花火大会が大曲。
そのせいで写真もダメダメなものばかり。
でも写真なんて、もうどうでも良いと思った程に素晴らしい花火大会だった。
ここ数年で最も良かった気がする。
かなり多くの業者が、ホントにレベルの高い花火を上げており、審査員達の苦労が伺えた。

そして・・・今年は秋田県の業者から内閣総理大臣賞が出た。
規定玉で見事な五重芯を咲かせた小松煙火!
毎年五重芯に挑み続けていたのが記憶にあるが、今年の玉はホントに素晴らしかった!
花開いた直後には、思わず大声で「優勝行けるっ」って叫んでいた。
かなり嬉しいことだった。
山梨や茨城に負けずに頑張ってくれてホントに嬉しい。
ちなみに・・・写真は失敗でアップ出来ず・・・情け無い・・・

全ての花火業者に心から感謝!

拍手[4回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]