nakamuの日記
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先日、松川温泉を訪れ駐車場から建物に向かって歩いていると・・・
何やら小気味良いヂーゼルエンジンの唸り声が聞こえてきました。
振り返ると・・・古いボンネットバス。
岩手県北バスの八幡平号でした。
盛岡バスセンターと松川温泉の間を結ぶ路線バスで、冬季間のみ八幡平ロイヤルホテルと松川温泉の急坂区間を担当しています。
4輪駆動の為に未だに重宝されているようです。
1968年式の42歳ですが現役バリバリです。
この写真からは4輪駆動の証である前輪デフが見てとれます。
かなり車高が高く、雪上では力強さを感じますね~。
リアビューは丸みを帯びておりカッコ良いです。
こんな温かみのあるバスがいつまでも現役でいて欲しいものですね~。
何やら小気味良いヂーゼルエンジンの唸り声が聞こえてきました。
振り返ると・・・古いボンネットバス。
岩手県北バスの八幡平号でした。
盛岡バスセンターと松川温泉の間を結ぶ路線バスで、冬季間のみ八幡平ロイヤルホテルと松川温泉の急坂区間を担当しています。
4輪駆動の為に未だに重宝されているようです。
1968年式の42歳ですが現役バリバリです。
この写真からは4輪駆動の証である前輪デフが見てとれます。
かなり車高が高く、雪上では力強さを感じますね~。
リアビューは丸みを帯びておりカッコ良いです。
こんな温かみのあるバスがいつまでも現役でいて欲しいものですね~。
なんだかブログネタが多すぎて順不同に思い出したところでアップしてる感じな今日この頃・・・
さて先日青森の五戸町で行われた2009 JAF全日本ダートトライアル選手権にオフィシャルとしてお手伝いに行ってきました。
久々にダートラを間近で見たので楽しかったなぁ~。
本番前日の公開練習の動画がほんの少しだけあったのでアップしておきましょう。
改造範囲の少ないランサーなどが出場するN3クラスの全日本シードゼッケンの選手。
ちなみにN3クラスとは、普通に車検を取ってナンバープレートも付いているので公道を普通に走れるクラス。
そしてこちらも同じく全日本シードゼッケン選手。
やはり全日本クラスの走りはスゴイですね~。
このアップダウンの激しい切谷内のコースでの走りはエキサイティングでした。
見ていると自分も走りたくなって来るものですね・・・果たしてラリーストとして復活する日が来るのか・・・?
さて先日青森の五戸町で行われた2009 JAF全日本ダートトライアル選手権にオフィシャルとしてお手伝いに行ってきました。
久々にダートラを間近で見たので楽しかったなぁ~。
本番前日の公開練習の動画がほんの少しだけあったのでアップしておきましょう。
改造範囲の少ないランサーなどが出場するN3クラスの全日本シードゼッケンの選手。
ちなみにN3クラスとは、普通に車検を取ってナンバープレートも付いているので公道を普通に走れるクラス。
そしてこちらも同じく全日本シードゼッケン選手。
やはり全日本クラスの走りはスゴイですね~。
このアップダウンの激しい切谷内のコースでの走りはエキサイティングでした。
見ていると自分も走りたくなって来るものですね・・・果たしてラリーストとして復活する日が来るのか・・・?
先日青森港を訪れた時のことです。
海上自衛隊の護衛艦2隻と掃海艇2隻が岸壁に接岸していました。
近くに行って見ることに・・・。
どうやらこの日は体験航海が実施されるようでした。
乗船は無料ですが前もって応募しなければならないようでしたが・・・キャンセル待ちがありそうです。
早速受付をして待つこと約30分。
結構なキャンセルがあったようで乗れることになりました!超ラッキー。
乗船出来たのはミサイル駆逐艦「はたかぜ」。
満載排水トン数:5,900t
全長:150m
全幅:16.4m
最大速力:30ノット
基本設計が日本独自の護衛艦で1986年から就役している艦です。
さて出航時間が迫っているのでそそくさと乗船!
まずは隣に接岸していた「うみぎり」が出航準備に入りました。
そして次は「はたかぜ」の出航です。
「うみぎり」の出航をサポートしていた補助汽船の「はやて丸」がこちらに進路を変更して来ます。
数分ほどで「はやて丸」と「うとう丸」に助けを借りて無事出航。
防波堤を越えるまでの港内はゆっくりと進みます。
防波堤を越えると15ノットほどまで速度を上げて陸奥湾を津軽海峡方面へ向けて真っ直ぐに進路を取りました。
艦内はかなりの区画まで見学が可能でした。
もちろん航海中の艦橋にも立ち入ることが出来ました。
海図に航路を書くところや無線通信など航海中の緊迫したやりとりも見ることが出来ました。
出航から1時間ほど進んだところで減速した「うみぎり」を追い越してゆっくりと旋回して帰路に付きました。
今度は青森港を目指して進みます。
もうすぐ終わる短い航海がちょっと名残惜しい感じです。
着岸は再び力持ちの「はやて丸」「うとう丸」の手助けを受けて無事接岸しました。
2時間弱の短い船旅でしたが興味深い経験となりました。
海上自衛隊の護衛艦2隻と掃海艇2隻が岸壁に接岸していました。
近くに行って見ることに・・・。
どうやらこの日は体験航海が実施されるようでした。
乗船は無料ですが前もって応募しなければならないようでしたが・・・キャンセル待ちがありそうです。
早速受付をして待つこと約30分。
結構なキャンセルがあったようで乗れることになりました!超ラッキー。
乗船出来たのはミサイル駆逐艦「はたかぜ」。
満載排水トン数:5,900t
全長:150m
全幅:16.4m
最大速力:30ノット
基本設計が日本独自の護衛艦で1986年から就役している艦です。
さて出航時間が迫っているのでそそくさと乗船!
まずは隣に接岸していた「うみぎり」が出航準備に入りました。
そして次は「はたかぜ」の出航です。
「うみぎり」の出航をサポートしていた補助汽船の「はやて丸」がこちらに進路を変更して来ます。
数分ほどで「はやて丸」と「うとう丸」に助けを借りて無事出航。
防波堤を越えるまでの港内はゆっくりと進みます。
防波堤を越えると15ノットほどまで速度を上げて陸奥湾を津軽海峡方面へ向けて真っ直ぐに進路を取りました。
艦内はかなりの区画まで見学が可能でした。
もちろん航海中の艦橋にも立ち入ることが出来ました。
海図に航路を書くところや無線通信など航海中の緊迫したやりとりも見ることが出来ました。
出航から1時間ほど進んだところで減速した「うみぎり」を追い越してゆっくりと旋回して帰路に付きました。
今度は青森港を目指して進みます。
もうすぐ終わる短い航海がちょっと名残惜しい感じです。
着岸は再び力持ちの「はやて丸」「うとう丸」の手助けを受けて無事接岸しました。
2時間弱の短い船旅でしたが興味深い経験となりました。
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