nakamuの日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
特急「はつかり」が1日限りですが東北路に帰ってきましたっ!
しかも上野から青森までは当時と同じ国鉄オリジナル塗装色の583系電車が使用されました。
(青森~函館は485系3000番台←興味無し、函館~網走は183系←これも国鉄塗装色)
今回はJR東日本が団体扱いで企画したもので上野から網走まで「はつかり」と「おおとり」に乗って35時間をかけて1,600kmを鉄路で結ぶもので、切符は5倍超の競争率だったみたいです。
危なかった・・・知っていたら申し込んでいたかも・・・
でも「水曜どうでしょう」の企画なみに辛いかもしれないですね~。
なんせ35時間座席に座りっ放しですから・・・
そして東北本線に老兵583系の勇姿を見に行って来ました。
彼は今までこの東北路をいったい何往復したことでしょう・・・
1968年ころに昼夜兼用電車としてこの世に生まれた彼は、「はつかり」が廃止される2002年まで昼も夜もぶっ通しでこの東北路をひた走りました。
その彼を再びここ東北本線上で見られるなんて・・・ホントに感動でした。
しかも上野から青森までは当時と同じ国鉄オリジナル塗装色の583系電車が使用されました。
(青森~函館は485系3000番台←興味無し、函館~網走は183系←これも国鉄塗装色)
今回はJR東日本が団体扱いで企画したもので上野から網走まで「はつかり」と「おおとり」に乗って35時間をかけて1,600kmを鉄路で結ぶもので、切符は5倍超の競争率だったみたいです。
危なかった・・・知っていたら申し込んでいたかも・・・
でも「水曜どうでしょう」の企画なみに辛いかもしれないですね~。
なんせ35時間座席に座りっ放しですから・・・
そして東北本線に老兵583系の勇姿を見に行って来ました。
彼は今までこの東北路をいったい何往復したことでしょう・・・
1968年ころに昼夜兼用電車としてこの世に生まれた彼は、「はつかり」が廃止される2002年まで昼も夜もぶっ通しでこの東北路をひた走りました。
その彼を再びここ東北本線上で見られるなんて・・・ホントに感動でした。
PR
この記事にコメントする
Re:さすがです(笑)
実はこの情報を得たのが先週だったのですが・・・。
上野9時頃発で青森20時30分ころ着の情報しかなく情報収集に苦労しました。
しかも、その日は安比でスキーレースだし・・・スキーレース後にクルマを飛ばして撮影ポイント探し・・・警察にも追尾されて危うく検挙されそうになるし・・・。
まあその甲斐はありましたね~。
自分はホントに涙が出るくらい懐かしかったですよ・・・
上野9時頃発で青森20時30分ころ着の情報しかなく情報収集に苦労しました。
しかも、その日は安比でスキーレースだし・・・スキーレース後にクルマを飛ばして撮影ポイント探し・・・警察にも追尾されて危うく検挙されそうになるし・・・。
まあその甲斐はありましたね~。
自分はホントに涙が出るくらい懐かしかったですよ・・・
Re:見たかも
まじっすか~!
情報が全く無くて知りませんでした~。
今回「はつかり」に使用した583系電車は仙台車両センター所属なので、仙台に帰るところだったのでしょうかね~。
情報が全く無くて知りませんでした~。
今回「はつかり」に使用した583系電車は仙台車両センター所属なので、仙台に帰るところだったのでしょうかね~。
カウンター
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
リンク
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア