忍者ブログ
nakamuの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SBSH0145.jpg各地の山岳地帯を走る道路ではGWを前に除雪が行われています。
写真は山形県と宮城県を結ぶ蔵王エコーライン。
すっかりと雪に覆われた道路をブルドーザー1台、ロータリー除雪車2台で掘り起こして行きます。
まずブルドーザーがロータリー除雪車が除雪可能な雪の高さまで雪を掻き分けて行きます。
そしてロータリー除雪車が道路の幅に合わせて雪を吹き飛ばします。
開通の4月23日まで毎日の地道な作業です。
絶景を手軽に楽しめるまでもう少しの辛抱です。

拍手[0回]

PR
P3280014.jpg先日、松川温泉を訪れ駐車場から建物に向かって歩いていると・・・
何やら小気味良いヂーゼルエンジンの唸り声が聞こえてきました。
振り返ると・・・古いボンネットバス。
岩手県北バスの八幡平号でした。
盛岡バスセンターと松川温泉の間を結ぶ路線バスで、冬季間のみ八幡平ロイヤルホテルと松川温泉の急坂区間を担当しています。
4輪駆動の為に未だに重宝されているようです。
1968年式の42歳ですが現役バリバリです。

P3280016.jpgこの写真からは4輪駆動の証である前輪デフが見てとれます。
かなり車高が高く、雪上では力強さを感じますね~。









P3280020.jpgリアビューは丸みを帯びておりカッコ良いです。
こんな温かみのあるバスがいつまでも現役でいて欲しいものですね~。








拍手[0回]

SBSH0112.jpg少し前からなぜか良い排気音を響かせる自分のクルマ・・・
原因はセンタマフラー。
リアマフラーとの繋ぎのフランジ部が切れ掛かってました。
正に首の皮一枚!?

このセンタマフラーには中間に触媒が入っており、純正新品を買うと結構高いらしい・・・
まあ今回はオクで中古品をゲット。
事なきを得ました。
新しいクルマを買うお金など全く無いので、まだまだまだ騙し騙しこのクルマを乗りますよっ!

拍手[0回]

なんだかブログネタが多すぎて順不同に思い出したところでアップしてる感じな今日この頃・・・

さて先日青森の五戸町で行われた2009 JAF全日本ダートトライアル選手権にオフィシャルとしてお手伝いに行ってきました。
久々にダートラを間近で見たので楽しかったなぁ~。
本番前日の公開練習の動画がほんの少しだけあったのでアップしておきましょう。

改造範囲の少ないランサーなどが出場するN3クラスの全日本シードゼッケンの選手。
ちなみにN3クラスとは、普通に車検を取ってナンバープレートも付いているので公道を普通に走れるクラス。


そしてこちらも同じく全日本シードゼッケン選手。


やはり全日本クラスの走りはスゴイですね~。
このアップダウンの激しい切谷内のコースでの走りはエキサイティングでした。
見ていると自分も走りたくなって来るものですね・・・果たしてラリーストとして復活する日が来るのか・・・?

拍手[0回]

先日青森港を訪れた時のことです。
a70c0ee7.jpeg海上自衛隊の護衛艦2隻と掃海艇2隻が岸壁に接岸していました。
近くに行って見ることに・・・。
どうやらこの日は体験航海が実施されるようでした。
乗船は無料ですが前もって応募しなければならないようでしたが・・・キャンセル待ちがありそうです。
早速受付をして待つこと約30分。
結構なキャンセルがあったようで乗れることになりました!超ラッキー。

乗船出来たのはミサイル駆逐艦「はたかぜ」。
満載排水トン数:5,900t
全長:150m
全幅:16.4m
最大速力:30ノット
基本設計が日本独自の護衛艦で1986年から就役している艦です。

6cf71f2f.jpegさて出航時間が迫っているのでそそくさと乗船!
まずは隣に接岸していた「うみぎり」が出航準備に入りました。






e7a76cb4.jpegそして次は「はたかぜ」の出航です。
「うみぎり」の出航をサポートしていた補助汽船の「はやて丸」がこちらに進路を変更して来ます。
数分ほどで「はやて丸」と「うとう丸」に助けを借りて無事出航。
防波堤を越えるまでの港内はゆっくりと進みます。
防波堤を越えると15ノットほどまで速度を上げて陸奥湾を津軽海峡方面へ向けて真っ直ぐに進路を取りました。

dac0c628.jpeg艦内はかなりの区画まで見学が可能でした。
もちろん航海中の艦橋にも立ち入ることが出来ました。
海図に航路を書くところや無線通信など航海中の緊迫したやりとりも見ることが出来ました。





23772b8b.jpeg出航から1時間ほど進んだところで減速した「うみぎり」を追い越してゆっくりと旋回して帰路に付きました。
今度は青森港を目指して進みます。
もうすぐ終わる短い航海がちょっと名残惜しい感じです。
着岸は再び力持ちの「はやて丸」「うとう丸」の手助けを受けて無事接岸しました。
2時間弱の短い船旅でしたが興味深い経験となりました。

拍手[0回]

P7180015.jpg先日こんなものを見ました。
かなり懐かすぃ~ですね~。
初代ホンダシティーと同時発売された原動機付き自転車のモトコンポです。
折りたたんで横倒しでシティーに積めるとのことで話題になりましたね~。
しかも未使用だって!すげー新古車じゃん。
一度も火を入れずに今まで保存していたなんて奇跡中の奇跡・・・
写真はイマイチですがキレイさが分かるでしょうか?
最高速は45km/h。
Wikipediaによると、当たりエンジンで50km/hも出るとか。
エンジン載せ換えで90km/hも出るものもあるそうです。
乗ってみたいかも・・・

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]