忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
日本全国電化区間各地で活躍していた国鉄時代の交直両用特急電車。
オリジナルに近い外観で残っていた唯一のこの編成。
先日廃止が発表された。
内部は自動ドアや座面も動くリクライニングシートなどリフレッシュされている為にそれほど古さは感じられない。
その為にまだまだ現役続行だと思われていたが・・・
6月のラストランのイベント列車で引退するとのこと。
残念である。

日本中から「鉄道のたび」を奪った新幹線が憎い・・・

(写真はGWに運転された「春の会津ふるさと号」)

拍手[1回]

PR
先日、臨時寝台特急として辛うじて生き残っていた北斗星が完全に運転を終えた…
下り最終日とその2日前にお別れに。

そして…銀河鉄道999(映画版)のラストシーンを思い出した。

今、万感の思いをこめて汽笛が鳴る。

 

今、万感の思いをこめて汽車がゆく。

 

さらば、最後のブルートレイン「北斗星」…

拍手[2回]


今月いっぱいで今年のSL銀河定期運転が終了。
ちょっと時間が取れたので見てきた。
この日は風も無く良い煙が上がった。
三脚が無く手持ちなのが残念・・・

拍手[0回]

ちょっと時間があったので、再びSL銀河を見に行ってきた。

まずはちょっと変わった場所で見たくて・・・

どこだかお判りでしょうか?
鉄ちゃんが目もくれない国道4号線のクロスオーバー。
だれも近くにいないのでゆったりと見られて結構お気に入りの場所。

少し追っかけて、お次は岩根橋の通過風景。
でも煙の上がりがちょっと期待外れ・・・


再び追っかけて、宮守ー柏木平間。
ここは勾配がかなりあり、しかも風も無く期待通りの素晴らしい煙の上がり。


最後は足ヶ瀬駅の発車風景。
なかなか良い場所ですが・・・
鉄ちゃんの数が半端ない・・・
50人以上いたかも・・・

この場所は何かしでかすと、熱心なカメラマン達に睨まれて怒られかもしれないので、もう行かないかも・・・

拍手[2回]

SL銀河が運行を開始した。
運行区間は花巻→釜石で翌日に釜石→花巻の2日間で1往復の運行形態。
しかし車両の所属は盛岡。
なのでまずは盛岡から回送で花巻まで来て、その後に釜石まで営業運転。
そして翌日帰りという感じ。

という事でまずは回送の盛岡出発。

残念ながら自走可能なSL銀河の客車である気動車に牽かれて行くC58 239・・・

こちらも回送でやはり気動車に牽かれて日詰駅に入線するC58 239・・・


そして本運転。
SL銀河下り運転初日は恐ろしい程の混雑が予想される花巻駅を外して土沢駅を選択。

ここで踏み切りが降りて駅入線は真正面から撮れず・・・

気を取り直して土沢駅発車!




今回のC58 239の復活にあたり、改めてじっくりとC58を見ることになったが、
D51 498に比べて断然カッコイイ機関車だなとの印象が強い。
まあ個人的に昔からDよりCの方がカッコイイと思っていたので当然であるけれど・・・
C58より先に復活したC61よりも何だかカッコイイような気もするかな・・・
盛岡所属になったからひいき的な感もあるけれども(笑)

復興のシンボルとして岩手の地を走り続けて欲しい!

おまけ・・・回送で盛岡引き上げ

拍手[1回]


またひとつ、国鉄時代からの優等生列車が姿を消した。
自分が物心ついた時には既に走っていた寝台特急「あけぼの」。
当時の庶民にはあこがれのブルートレインのひとつであった。
日程的にラストランには立ち会えないことから、数日前にとある停車駅に別れを告げに行った。
今見るとかなり古さの感じられるEF81交流電気機関車に牽かれて静かに入線。
この機関車、当時は化け物のようなハイパワーを持つ電気機関車で、東北地方でメインに使われていたED75に比べてあまり好きではなかった。
しかしそんなEF81も、客車の大幅減少や最新鋭の電気機関車登場などにより活躍の場が大幅に少なくなった現在。
数少ない国鉄の匂いのする電気機関車のひとつとなってしまった。
わずか2分間の停車の後に、数人の乗客を乗せて静かに上野に向けて滑り出していった。
 
そんな上り列車を見送る・・・
かなり切ない時・・・

そして今度は数時間後に来る下り列車を待つ。
下り列車は寝台特急「日本海」廃止の時には見ることが出来なかった、日本海をバックにブルートレインを見たいとの欲望を満たすことにした。
しかも天候は日本海に白波の立つ雪の日をあえて選んだ。

列車での“たび”が亡くなるまであとどれくらいであろう・・・
もう既に無くなっているのかもしれない・・・

拍手[2回]

 
あるJRの鉄道路線の終着駅。
ウィキったら、本州で北から6番目の駅らしい。
そしてこの駅からの1日の平均乗客数は30人程度。
辺りは寂しいところで、駅前に店やコンビニは全く無い。
ビールを買おうと酒屋を探し駅から少し歩く・・・
10分足らずで発見し、店に入るとチャイムが鳴った・・・
しかし一向に店の人間が出てくる気配は無い。
声を掛けるも、同じく無反応。
冷蔵庫にはわずか2種類ほどのビールがたった10数本だけ並んでいる。
購入しようと冷蔵庫の扉を開けると・・・・・冷えていない。
屋外よりは涼しい気がするが、明らかにぬるい・・・
購買意欲が一気に萎え、冷蔵庫を閉めて、何事も無かったかのように店を後にする・・・

拍手[4回]

久々に見た蒸気機関車。
 
しかも引かれるのは旧型客車。

ここの路線で運転されるSLイベント列車は、いつもこの機関車と客車の組み合わせ。
非常に嬉しい限り。
小さな機関車だが流石C形だ!予想以上に速い速度で通過していった。
お陰で写真はダメダメなものばかり。

拍手[1回]

カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]