忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たけのこを採ってきた。
たけのこと言っても姫竹や根曲がり竹と言う細竹。
と言うことで1週間のたけのこ尽くし。

まずは皮付きのまま焼いたのも。
これが最も美味い。
そして天ぷら。
 
翌日は焼きの他にたけのこご飯、たけのこの味噌汁。
そして貰ったミズ(ウワバミソウ)もホヤと供に食す。
山の神様、ごちそうさまでした。

拍手[3回]

PR
ラーメンシリーズをスタートさせておきながら、あっさりシリーズ番外編へ。
と言うことで、今回はそば。

萱の茶屋(酸ヶ湯温泉が経営している茶屋)で注文するのはもちろん酸ヶ湯そば。
ついでにおでんも添える。

おでんはもちろん生姜味噌。
そう言えば、カラシなんてのは昔は使ったことが無かったなあ・・・
そしてこのそばの出汁・・・物心ついた頃から舌に学習させているいる味なので、
久々に食べるとホントに懐かしく美味い。

拍手[2回]

今年も春の自然の恵みを頂いた。
 
左から、こしあぶら、こごみ、たらのめ。
山菜採りを専門にしているわけでは無いので、いつもどこかへの通り道でついでに採取。
それでも晩酌には十分過ぎる量。
春を感じる味わい三昧。
山の神様に感謝。
ごちそうさま。

拍手[2回]


超久々に食べた「やなぎや」のコロッケ。
10年以上ぶりの懐かし味わい。
右からメンチカツ、コロッケ、ハムカツ、うずら。
昔は早朝の浜辺なんかで良く食べたりしたなあ・・・

拍手[1回]


盛岡冷麺発祥の店で食べた平壌冷麺。
実は先日初めて食べた・・・。
スープの味を確認したいので別辛で注文。
・・・・
美味しいとは思うが、駅前の店の方が断然好みだったりして。

拍手[1回]


久しぶりのおんどり。
やはりここの蕎麦は美味しい。
かなりしっかりとした歯ごたえ・・・
そばつゆも好きな味。
たまりません。

拍手[1回]


河北町谷地の名物「冷たい肉そば」。
いつも早い時間に閉店する為に入ったことが無かったこの店。
始めて食することが出来ました。
本店とは結構違いがあるような気が・・・
美味いですが本店の方が好みかな・・・

拍手[1回]

DSC_0521_001.jpg宮島口名物の「あなごめし」。
最近まで知らなかったのですが・・・広島の後輩に連れて行ってもらい初めて食べました。
あまりにも有名店らしく、結構行列になっていました。
30分ちょっと待ってやっと入店。
そしてあなごの量が多い特上を注文。



DSC_0528_002.jpgいやーホントに美味いあなごを食べられました。
いままで食べたあなごで間違いなく一番美味かったですね~。





拍手[0回]

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]