忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初めて空から見ることが出来た槍ヶ岳から穂高連峰。
この日は一面が雲海にびっちりと覆われた天候。
それでも3,000メートルを超える名峰たちは堂々とした姿を天に向かって聳えさせていた。
自分が歩いた道を上空から眺められるとは・・・ホントに感動であった。

拍手[3回]

PR

先週の皆既月食。
普段見ることが出来ない周りの星々との競演も見られた。

拍手[3回]

今年もさくらの季節がやってきた。
寒さが和らぎ一気に開花する桜たち。
今年は観られたタイミングが自分的に当たり年だったかな~。
観た順にどうぞ。

1、今年が見納めの磐井川堤防桜並木(一関市)
 

2、初めて観た三春滝桜(三春町)
 

3、満開の霞城公園と山形新幹線「つばさ」(山形市)


4、ライトアップの展勝地(北上市)


5、夕暮れの「北館桜」(奥州市衣川区)


6、夕暮れの平泉国道4号線桜並木(平泉町)


7、ライトアップのお物見公園(奥州市前沢区)


8、ピーク過ぎの水沢公園(奥州市水沢区)


9、満開ライトアップの国道397号線 桜のトンネル(奥州市胆沢区)


10、岩谷堂城址(奥州市江刺区)


11、まだ咲き始め「出居の妻桜」(奥州市江刺区)

 
12、岩堰川堤防の桜吹雪(奥州市前沢区)


13、西行桜の森(奥州市前沢区)


14、こちらも中から観たのは初めての水沢競馬場桜並木(奥州市水沢区)


15、桜散る諏訪公園(金ヶ崎町)
 

16、城山公園(紫波町)


さて、ゴールデンウィーク後半も桜を観られるだろうか・・・

拍手[3回]


先日訪れたとあるスキー場。
そのスキー場のリフト降り場付近から彼らが現われ始める。
そして30分ほど彼らの中をゆっくりと中腹まで登る。

 
彼らは数日前に降った雨にも負けずにそこに立ち続けていた。

そう、ここの樹氷に初めて出会ったのは去年。
たまたまスキーで初めて訪れた時に樹氷の存在を知った。
それまでは、こんなに手軽に素晴らしい景色に出会えるなんて全く知らず。
この次に来る時は山歩きをメインで訪れたい。

拍手[1回]

5月になろうとしている時に、スキーネタのブログばかり書いてると、アホだと思われるので・・・
っていうかもうかなり思われているでしょうが、昨日撮った春らしい写真を載せときましょう。

DSC_0004_01.jpgお物見公園(奥州市前沢区)
まだちょっと早いかな。
咲き始めから3分ってところです。





DSC_0006_02.jpg釣山公園(一関市)
こちらもちょっと早いです。
写真の辺りで3分。
まだ咲き始めの木も多数。




DSC_0020_03.jpg磐井川堤防(一関市)
釣山公園から下って来て、川沿いまでくると良いだいぶ良い感じ。
5分ちょっとってところでしょうか。
花見に訪れている人もちらほらといました。




さて、今年はどれだけの桜が見られるかな・・・

拍手[0回]

2011桜シリーズ第15弾。
P5080047_01.jpg函館トラピスチヌ女子修道院。

ここを訪れたのは小学生の修学旅行以来です。
当時の記憶はほとんどありません・・・
まあ大好きなバター飴だけは、鮮明に記憶に残っておりますが。

これにて2011桜シリーズ終了です。(たぶん)

拍手[0回]

2011桜シリーズ第14弾。

DSC_0062_003.jpg函館の五稜郭公園。
ここの桜を観るのは暫く振りです。
この日、満開まではもうちょっとってところでした。





efd7a98a.jpeg以前訪れた時は、新旧タワーが並んでいたような気がします。







DSC_0031_002.jpg
足元にはタンポポが咲き乱れていました。
北海道にも本格的に春の到来です。








拍手[0回]

DSC_0345_04.jpg2011桜シリーズ第13弾。
アップが遅れてしまったので、時間軸はかなり遡ります。
済みません・・・。

弘前城の夜桜を見たのは何年ぶりでしょうか・・・。
夜の帳に包まれて幻想的な雰囲気。
まあ写真はあまり幻想的に出来上がっていませんが・・・。

DSC_0307_02.jpgこちらは西濠。
少し前のブログにも書きましたが、お気に入りの場所のひとつ。






DSC_0300_01.jpg西濠横の桜のトンネル。
行き交う人々も艶やか・・・






DSC_0327_03.jpg風も無く内濠にもキレイに写りこんでいました。







DSC_0365_05.jpg最後は下垂橋から。







桜シリーズもあともう少し・・・

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]