忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大曲の花火と時間軸が逆転したが…
今年の青森ねぶたを振り返る。

いつもお世話になっているねぶた製作団体の「我生会」のねぶたを紹介する。

●東北電力ねぶた愛好会
 『海峡』~義経伝説 時を越えて~
   京野 和鴻 作






●県庁ねぶた実行委員会
 封神演義
  大白 我鴻 作

 




●青森市役所ねぶた実行委員会
 達磨大師 喝
  外崎 白鴻 作






●私たちのねぶた自主製作実行委員会
 蒙古襲来・風神、神風を起す
  相馬寿朗と私たち一同 作




 

どれも入賞は出来なかったが良いねぶたであった。
来年に期待!

拍手[2回]

PR
今年も青森(市)の一番熱い1週間がやってきた。
そう…青森ねぶたである。
前夜祭から暑い日が続き、青森の短い夏を盛り上げる。
さていつもお世話になっている我生会のねぶたを紹介する。
●東北電力

●県庁

●市役所

●私達


この後、8月6日の夜間運行最終日に最高の盛り上がりに達する…。

拍手[2回]

六魂祭の前日に、ねぶたに灯を入れるとの情報を得た。
六魂祭は日中に行われることから、このチャンスを逃すと観られない。
仕事が終わってから会場に向かった。
現地に着いたのは午後9時前・・・
本来は観られないはずだったが・・・
運良く観ることが出来た。
 
やはりねぶたは夜に観てこそ素晴らしい!

拍手[3回]

 
青森ねぶたが終わりました。
我生会の皆様、今年も素晴らしいねぶたをありがとうございました。

 
来年も素晴らしいねぶたに出会えますように。

拍手[2回]


いよいよ青森ねぶた祭りが始まりました~!
今年の電力は、津軽藩2代目の信枚!
凛々しく良い表情!

拍手[1回]

今年の青森ねぶたも終了してしまいました・・・
ブログアップが滞りがちでリアルタイムではありませんが・・・少し紹介しておきましょうかね。

青森市役所
(外崎白鴻作)
DSC_0319.jpg







青森県庁
(大白我鴻作)
DSC_0399.jpg










東北電力
(穐元和生作)
DSC_0495.jpg

どれも素晴らしいねぶたでした。
特に電力の一人ねぶたは、青森ねぶたの伝統を思い出させる迫力がありました。

今年のねぶたも終了ってことで・・・青森は冬支度が始まりますね(笑)
 
※侫武多倶楽部さんのサイトにて、自分のねぶたの写真を使って頂きました。
下記も是非ご覧下さい。
http://nebutaclub.com/n/blog/

拍手[0回]

まもなく青森ねぶたが始まります。
青森が一番熱い1週間。

7/31(火)お祭広場
8/1(水)前夜祭
8/2(木)~3(金)大型ねぶた&こどもねぶた運行
8/4(土)~6(月)大型ねぶた運行
8/7(火)大型ねぶた運行(昼ねぶた)、海上運行&花火大会
※審査日は8/5(日)、8/6(月)は各賞受賞ねぶたの観覧可能

ホントは仕事なんか全くせずに、1週間青森に居たいのですが・・・
まあそうもいかず1日だけでも見に行って来ようか・・・

今年のねぶたをちょっとだけお見せしましょう。
DCIM0334.JPG
穐元和生作の東北電力のねぶたです。
実に伝統的な青森ねぶたらしい堂々たる一人ねぶたです。
隙間無く空間を埋め尽くしている最近流行りのねぶたとは大違いです。
早く灯が入ったところを見てみたいものです。
DCIM0337.JPGついでにどアップも載せときましょう。
かなり良い面ですね~。
祭り本番が楽しみです。







拍手[0回]

青森ねぶたが秋田県能代市で復活しました!
イロイロなお祭りが一同に介する「おなごりフェスティバル」。
毎年9月の第1週に行われています。

去年に続き今年も自分は青森ねぶたに同行させて貰うことが出来ました。
使用するねぶたは、今年の青森ねぶたに出陣した東北電力の「水滸伝 林沖と大倫」です。
製作者は我生会の穐元和生先生です。

DSC_0153_001.jpg運行前の待機場所では本降りの雨でビニールをかぶせていましたが・・・
開催寸前にようやく雨が上がりました。

そして能代の跳人達も沢山集まって来ました。








DSC_0303_002.jpgそれから運行開始寸前にねぶたにかぶせられていたビニールが取り払われました!
本来の姿を披露です。

青森とは違いアップダウンのある運行経路を右に左に大胆に動きまくります。
これも能代ねぶたの魅力のひとつです。



DSC_0336_004.jpg雨上がりの路面にも林沖が浮かび上がります。
雨上がりならではの光景ですね。
思わず見とれてしまい・・・ねぶたに轢かれそうになったりして(笑)









DSC_0420_003.jpg運行終了後に能代七夕とツーショットで交差点上に並びました。
バックにはフィナーレの花火が上がります。
これでホントに今年のねぶたが終了です。

さあ・・・冬支度の開始です!(笑)


 

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]