忍者ブログ
nakamuの日記
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今春の収穫です。

06809bb1.jpegまずはワラビ。
定番中の定番ですね~。
初めて訪れた場所だったのですが大当たりでした。
久々に立派なワラビを取ることが出来ましたね~。
これはおひたしにしました。




4984ba12.jpegそして次はイワダラ。
正式名称はヤマブキショウマだそうです。
これは比較的最近知った山菜ですが、ほろ苦さがあるもののアクが強くないので収穫後すぐに料理して食べられます。
おひたしと天ぷらにしました。




もちろん両者ともお酒のおつまみ。
かなり満足でしたね~。

後は山菜の王様である「根曲がり」を採りに行ければ・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおー、うまそー。
おいらは産直で買うくらいだけど、
自分で摘んで食べたら倍増だろね!
今度教えてください^^
tsune 2009/06/06(Sat)14:02:24 編集
Re:無題
今月は竹の子(根曲がり)強化月間です。
タイミングが合ったら是非一緒に八幡平に行きましょう!
(竹の子は熊の大好物とのことですが・・・)
【2009/06/08 02:19】
真竹のタケノコが旬!
埼玉は梅雨入り前の暑さです。来週くらいから天気が悪そうです。
ワラビはもう終わりで、今は真竹のタケノコがペースを上げて出ています。暑さとともに収穫量は増えそうです。今年はほおずき栽培とともにいろいろ種を蒔いて見ました。何を蒔いたかはまた、報告します。
埼玉らんさー 2009/06/07(Sun)10:55:37 編集
Re:真竹のタケノコが旬!
埼玉らんさーさんが採った真竹の竹の子を是非一度食してみたいですね~。
【2009/06/08 02:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]