忍者ブログ
nakamuの日記
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹の子が全盛期です。
東北や北海道の竹の子と言ったら「根曲がり(竹)」です。
まあ「根曲がり」は主に北海道の呼び名ですね。
他に「姫竹」や「細竹」なんて呼ばれていますでしょうか・・・
その中でも「月山竹」はかなり有名なブランドですよね。

んでこの竹の子ですがキングオブ山菜の一つです!
自分の中でも間違いなくナンバーワンです。
最近まで知らなかったのですが築地市場で高値が付くそうで・・・
その為に東北・北海道の山菜ゲッターは儲ける為に毎週毎週山深く入るんですね~。
よって毎年毎年遭難が続出し最悪は死亡・・・。
前置きをそれくらいにして・・・このキングオブ山菜を自分も採りに行ってきました。
場所は八幡平!


何年か振りの八幡平竹の子採りsora.jpg
天候も回復してこんなに晴れました・・・
でも自分は遭難や蛇や熊が怖いので、いつも道路際で楽々山菜採りです。
それでも山に入って一発目に「ヤマカガシ」のお出迎え。
大人しくカラフルでキレイな蛇ですが毒を持っています。
怖いですね~。
まあ気を取り直して竹の子採り開始。



9c1631fc.jpeg道路際でも案外立派な竹の子があるんですよね~。
確立は低いですが、立派な太いものもあります。






7ed80ea5.jpegんでこれが自分と母親と2人で採ったこの日の成果。
本職の人たちに比べるとホントに少ないし細いものばかりですが・・・
十分過ぎる量ですね~。
竹の子三昧が余裕で叶う量。




a96b3937.jpegイロイロなバリエーションで食べてみました。
写真は取り立てそのものをグリルで焼いたもの。
短めで太いものをチョイス。
皮付きのまま焼いて、焦げ目が付いたら出来上がり。
熱々の状態から頑張って皮を向いて味噌とマヨネーズを混ぜたものを付けてそのまま食べます。
やはりこれが一番ですね~。柔らかくて超うめー!


3e6dbbeb.jpegその他は天ぷら、豚汁、竹の子ご飯など・・・大満足でした。

来週も採取に行こうかな・・・




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旨そう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
充分なくらい取れてますね

その日の成果をその日のうちに堪能するのは
地元ならではの醍醐味だよね
たけのこはなんてったって取れたてが一番だから

あ~~取りに行きたい!

時間が欲しいよ~~
kitasupo URL 2009/06/23(Tue)09:46:30 編集
Re:旨そう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
今回再認識したのですが、八幡平はホントに竹の子の宝庫ですね~。
贅沢を言わないで細いものも採れば30分で十分な量を確保出来る感じですよ!
【2009/06/24 00:08】
お~
八幡平に行ったということは、たぶん根曲がり竹を取りに行ったのかなぁと想像してました。

あの場所なのかなぁ。
高速代が1,000円なので、山菜取りに行くか~って話もでたくらい黒岩さんも羨ましがってたよ。
おざ 2009/06/25(Thu)08:15:24 編集
Re:お~
正解です。
あの場所とアスピーテラインをもっと登ったところと樹海ラインの途中の3箇所での成果です。
あまり長時間同じ場所にいませんでしたね~。
さらっとドライブのついでに山菜取りみたいな感じですよ~。
でもすげー楽しかったです・・・
【2009/06/26 02:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]