忍者ブログ
nakamuの日記
[160]  [159]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b1330f15.jpeg先日「酒味の会」と言う日本酒の会に参加してきました。
たまに訪れる日本酒を出してくれる飲み屋さんのママに誘って頂きました。
会場に入ると素晴らしいお酒達がずらりと並んでました。
リキュール類などもありましたが、純粋な日本酒は21蔵元の45銘柄!
果たして会費¥6,000でどれくらい楽しむことが出来るかどうか・・・
この時は超やる気満々。



b4ae86f2.jpegまずは主催者である酒屋さんの挨拶。
これほどの酒の会を開催して頂いて感謝でいっぱいです。







最終的に24銘柄の酒を嗜むことが出来ました。
その中でも自分の特に美味しく感じたお酒を紹介しましょう。
ffe41f7a.jpegまずはダントツで第1位!
青森市西田酒造の純米大吟醸「田酒」山田錦斗瓶取り。
5段階評価で5です。
非の打ち所が有りませんでした。
吟醸香がホントに素晴らしかった・・・
ちなみに写真真ん中です。
右は田酒の仕込み水。
これも普段は決して飲むことが出来ないので貴重な体験でした。
癖の無い美味い水でした。
それから左の純米大吟醸「田酒」山田穂も美味しかったですね。
これも5本指に入るほどの好みの味でした。

3cff9f17.jpegそして次は「開運」波瀬正吉です!
(写真左側)
静岡の蔵ですが、好きな銘柄の一つです。
舌で感じる味のベース作りの為にかなり序盤に飲みました。







ddc620f4.jpegそして秋田の雪の茅舎。
これも好きな銘柄ですね~。
山田錦大吟醸の生原酒はすごい迫力でした!
(写真右)
かなり気に入ったのですが・・・
番号酒ですので普段は絶対に飲めないでしょうね~。



そしてお次は宮城の荻の鶴 金賞酒 斗瓶取り。
これは、お店のママに薦められて飲んだのですが美味しかったですね~。
今まで飲んだ宮城県のお酒の中ではダントツです。
でもこれもやはり普段は飲めないお酒なんだろうな~。
しかも、最初は眼中に無かったので写真も撮ってません・・・

その他十四代の愛山を使った純米大吟醸も飲んでみたかったのですが・・・
始まって10分足らずで品切れとなってしまい飲めませんでした。
(これが一番初めに無くなったお酒)

まあ今回紹介したお酒は一升で¥8,000以上する芸術品ばかり。
全て美味しいに決まっているんですが・・・それらに甲乙を付けられる機会だったのでホントに楽しめました~。
そしてかなりちょっとずつしか飲んでいないのに、最後はかなりの酔っ払い・・・。
でも是非また行きたい会ですね!次回も誘われると良いなぁ~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいしそうですね、いきなり冬になったようで、冬タイヤはOKですか。
3日の日に入間航空祭行って来ました。普通のデジカメではまともにとるのは無理みたいです。
マイブログにアップしました。
また、すき家のキング丼も食べてみました。
埼玉らんさー 2009/11/04(Wed)19:58:54 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
今年はラリー会場にも行かず…会えなかったですね~。済みません。
冬タイヤは普通に古い2年目のREVO1です。
交換は12月に入るころですね~。
【2009/11/09 03:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]