忍者ブログ
nakamuの日記
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は初滑りが出来なかったので、今日こそはホントに初滑りしまつた。
昨日の雨で緩んでボコボコになっていたところに寒気が入ったので、ちょっぴりハードバーンです。
まあボコボコなので、滑るのは大変ですけど…この時期にこれだけ広いバーンが滑られるだけで満足です。
みっちりと基礎トレをしないとですね。
5ヵ月で全く滑られなくなってる自分にガッカリ…

拍手[0回]

PR

雨が降っているので11月23日の初滑りはお預けにしまつた…

拍手[0回]

やっと寒くなって来たので、ちょっとだけスキーネタを・・・

スキーのレースでの練習でタイム計測をしたいという要望は結構あると思います。
アメリカのBrower社の計測機器がメジャーで、スキーレーシングキャンプなどでは良く見かけます。
しかし結構値段が高いようです。
ネット上で探すと45万円以上するようです。
しかも、どうやら日本の電波法上はそのままでは使えないようです。
なので、使うと違法だそうです。(無線に詳しい人の話によると・・・)
またHop!のように、ストップウォッチ方式で10万程度と安価なものもありますが、
被測定者が測定機器を身体に取り付ける必要があります。
100人が測る時には100個欲しいことになり、個人での所有が必要な感じです。
ってことで、無線に詳しい知人が自分達の練習で使う為の計測器を作り使っていました。

IMG_2542.jpgそして何と!・・・そのブロワー風計測器の製品版プロトタイプが完成したようです。
ブロワーと同じ無線方式ですが、無線部で違法とならないように、市販の特定省電力トランシーバーなどを使用する方式です。
通信距離を伸ばしたい場合には、アマチュアのトランシーバーなども使用可能です。
もちろん有資格者限定ですけど・・・
製品版なので、まあまあ以前までの手作り感はありませんね~。
早く使ってみたいです。


http://amdfactor.exblog.jp/18544240/
 

拍手[1回]

CIMG3985.jpg先週末、GSトレーニングに行って来ました。
シーズンの営業が終了した野沢温泉スキー場にて、数チームのレーシングキャンプが貸切で実施。
一般スキーヤーや一般ボーダーのいない貸切ゲレンデでトレーニングが出来るなんて・・・非常に贅沢な企画。
しかも自分が参加したキャンプはなんとFIS公認コース。
雪も豊富にあり、ホントに良いトレーニングが出来ました。
来年に繋がることを願って・・・今シーズンのGSトレーニング終了。

あとは基本的にフリースキーへ移行します。
山スキーとコブですね・・・

一緒に練習した国体Bの選手ファイヤースキーヤーの映像を載せておきますね。



拍手[0回]

CIMG3566.jpg今シーズン最後のスキーレースに出場してきました。
例年だと恐らく日本で最も遅い5月連休明けの大会で、全国各地から参加者が集まって来る草レースとは思えない大会でした。
国体優勝選手なんかも来ちゃったりして・・・妙に盛り上がっていた大会の印象が強かったです。




CIMG3572.jpgしかし去年からは時期が繰り上がり4月後半になりました。
しかも去年は震災の影響でスキー場までの道路の除雪が遅れ中止。
その為に今年が4月に行われる初めての大会となりました。
結果として、参加者が少なくなりました。
もちろん震災から1年余りの時期ですし、それだけが原因では無いのでしょうけど・・・
かぐらや野沢温泉の大会と同じ週だったりして・・・参加者が減少した理由ではと思いました。
是非来年からは、元の日本で最後のレースとして開催して欲しいと強く思いました。

CIMG3575.jpgまあそのお陰かどうか分かりませんが、今シーズン最後のレースを優勝で締めくくることが出来ました。
ついでに全体ラップもゲット!
ちなみにセットはR27m殺しのインターバルの狭い振り幅のあるセット。
その為に滑りは恥ずかしいのでお見せ出来ません・・・悪しからず。



拍手[0回]

CIMG3412_01.jpg先日訪れた八甲田。
この通り大岳方向も手に取るようにくっきりとした晴天!
青空と新雪のコントラストが非常に素晴らしい。






CIMG3430_02.jpg13時時点でもロープウェイ山頂駅の気温はマイナス7度。
しかも季節外れの大雪で真冬並みの好条件で滑走出来ました。
すげー楽しかった・・・






そしてこんな動画をアップしておきましょう。



「青森の 八甲田の峰の白雪に われ泣き笑い モンスター達とたわむる」

拍手[0回]

だいぶ過ぎてしまいましたが・・・
夏油に東京チームの面々が遊びに来てフリーで一緒に滑った時のハイスピード動画をアップしますね~。




















拍手[0回]

CIMG2843_02.jpg安比で行われた全日本マスターズスキー大会に参加してきました。
マスターズはもっと歳を取ってからと思っていましたが・・・
国体でしか使用しないメインバーンであるハヤブサコースを上部から使用するとのことで参加することにしました。
その為に今シーズン初めてマスターズ登録もしていました。





CIMG2859_01.jpgそして・・・結果は
第1戦Aグループ(30~59歳)で6位。
クラス(35~39歳)で2位。

第2戦Aグループ(30~59歳)で13位。
クラス(35~39歳)で2位。


大きな大会に参加出来てホントに楽しかったですね~。
出来ればまた来年も参加したいです。

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]