忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズンの夏油高原スキー場。
本当に生まれ変わったよう。

県内で営業しているのはここだけと言うこともありかなり混んでいましたが、
本日のゴンドラの運転速度は恐らく最高速。
これはごく普通のスキー場では「あ・た・り・ま・え」なことなのですが、去年までの夏油は
無風の時でも経費の節約かどうか分かりません恐らく2.5m/s(推定)の速度でしか運転していなかったと思います。
まあもうちょっと速かったとしても3.0m/s(推定)程度かな。。。
ちなみに2.5m/s(推定)ということは、乗り降りの時に搬器が主索から分離して遅くなるデタッチャブル方式の意味をなさないほどの遅さ。
なんてったって、一般的なスキー場の主に上級者コースなどに設置してある固定式リフトの最高速は2.3m/sなので、それとと殆ど変わらず・・・
先シーズンまでの夏油は非常に残念な速度だたってことです。
しかし・・・本日はなんと4.0m/s(推定)!

いつものゴンドラ乗り場とは比べ物にならないほどのモータやギアの大きな音に気付かれた方も多いのでは・・・
まあ安比ゴンドラなどの最新タイプ(と言っても既にだいぶ古いですが・・・)は5m/sの速度ですから、更に速いんですけどね・・・
いずれにしても、混雑している割には行列の進み具合が速かったと思います。

さてそれくらいにして、本日の滑走動画を1本アップしておきましょう。

拍手[3回]

PR

自分の家から最も近いスキー場がプレオープン。
今年は運営会社が代わってかなり期待。
去年までの傲慢で身勝手で客のことなど全く考えていない経営から変わって欲しいと強く思う。

プレオープンの模様は沢山の方々がFacebookなどで紹介していたので書かないつもりだったが・・・
かつてブログを熱心にアップしていたのに、Facebookに移行してしまいブログが放置プレイの方々が沢山いるようなので・・・
自分のようにFacebookを使っていない方が多少なりともいるのかなと思い写真を一枚載せておく。
ちなみに撮影場所は初級者コース中腹。
石などは殆ど露出なし。
まあ2日間で1箇所だけ焼きを入れてしまったけど・・・

運行リフトはゴンドラ1本だけだが、去年までの運用とは異なり搬器は全てを使用。
しかも混み出してからは運転速度も速くしていた。
去年までの休日の混雑時でも搬器の数を減らし強風がちな環境を言い訳にして、無風の時でも固定式リフトなみの低速でしか運行していないのに比べると雲泥の差だ。
ひとまずは経営が変わったことを高く評価したいかな。

先シーズンよりもたくさん行こうと思う。

拍手[3回]




先週末滑った東北のとある有名なスキー場のとある有名な林間コース。
まるでシーズン真っ只中のよう・・・
カメラを手持ち撮影の為、ブレはご容赦あれ。

拍手[1回]


山頂駅までもう少し・・・
高まる期待感・・・

今シーズン2日目での長距離滑走。
なまった身体に堪える・・・
でもホントに素晴らしい景色の中にいると、滑りなどどうでも良くなってしまう・・・

拍手[1回]

 
雪化粧をした山並みがキレイ・・・
そう・・・
今シーズンも始まった・・・
 
何とか目標に向けて頑張って行きたい・・・

拍手[4回]


それにしても・・・
あまりにも魅力の無いプロポーション。
こんな板に金を掛けて良いのだろうか。

ホントに乗りこなせるのか・・・やはり辞め時かも。

拍手[1回]


そう言えば、先日こんなものも体験してみました。


かなり難しい・・・
自らの基本的な滑走技術レベルの低さを改めて実感。
 
それにしても、周りを滑っている子供達の上手いこと・・・
スキー辞めようかな・・・

拍手[1回]


標高1,500m以上のこの場所では、日没後の19時ころでも・・・
辺りがまだ明るく滑走出来るレベル。


そして数時間の睡眠の後に同じ場所へ。
日の出前から滑走開始・・・
しばらくして雲海の上の雲間から太陽が顔を出しました。
本当に贅沢な景色の中での滑走。

シーズンオフにふさわしい素晴らしいスキー。

皆々様、今シーズンも本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]