nakamuの日記
[53]  [47]  [51]  [250]  [249]  [248]  [235]  [247]  [50]  [49]  [48

FI2622744_1E.jpg今日はハイキング登山で八幡平を訪れました。
車で見返峠駐車場から八幡平頂上を目指した場合、距離0.9kmで標高差80m弱となってしまうので、茶臼岳登山口→茶臼岳→黒谷地湿原→源太森→八幡沼→八幡平頂上→見返峠のコースをとることにしました。
ゴール地点の見返峠に車を置いて、路線バスで茶臼岳登山口まで向かいました。
写真が茶臼岳登山口。出発時刻は8時20分。

FI2622744_2E.jpg8時50分に茶臼山荘に到着。
少し雨が降って来たので雨宿り。
その後再出発し、茶臼岳頂上(1578.3m)を目指し9時10分頃に到着。
眺望はイマイチでしたが、雲の切れ間から多少見え隠れしてました。

FI2622744_3E.jpg9時20分ころに茶臼岳を下山し再び茶臼山荘横を通り、9時50分に黒谷地湿原到着。
花はほとんど有りませんでした。ちょっとだけりんどうがあったかな・・・季節はもうすっかり秋です。紅葉もはじまりつつあります。
少し休憩したの後に源太森頂上を目指します。
そしてこの登山の中では一番キツイ登りが続く道を行き、10時40分に源太森頂上(1595m)到着。
だいぶ天気も良くなってきました。
ここからは八幡沼まで40~50mほど下りです。

FI2622744_4E.jpg写真は八幡沼付近から八幡平頂上を見上げたところ。
もっとも八幡平らしい風景の一つですね。キレイです。でも頂上がどこかは全く分かりません・・・「八幡平」の名の通り「平」ですから当然ですが・・・
その後ガマ沼を経由して頂上を目指します。

FI2622744_5E.jpgそして11時20分に八幡平頂上(1613.3m)に到着!
「えっ!」頂上ってどこどこ?
八幡平頂上の標識のすぐ足元に三角点が有りました。
ホントにここが頂上?まさに「平」を強調した感じ。
その頂上には展望台が設置されており、頂上より高い位置から360度のパノラマを満喫することが出来るようになってました。
一応百名山の頂なのでいつもの液体で乾杯!
そこから眼鏡沼、鏡沼を経由して約1kmほど下ってゴール地点の見返峠に到着。
12時ちょっと過ぎでした。
なんともラクチンなハイキング登山でしたね~。