nakamuの日記
[71]  [53]  [47]  [51]  [250]  [249]  [248]  [235]  [247]  [50]  [49

FI2622755_1E.jpg今日は秋田駒ケ岳登山に行ってきました。
秋田県の最高峰となります。(しかし秋田県の最高地点ではないようです。)
本日のルートは、岩手県雫石町の国見温泉をスタートし、横長根、大焼砂、横岳を経由して山頂の男女岳(女目岳)となります。
写真は横長根から大焼砂方面を望んだところ。
天気が良いのでキレイに見えてました。

FI2622755_2E.jpgそしてこれが頂上の男女岳(1637m)と阿弥陀池です。
阿弥陀池にキレイに頂上が写りこんでいます。

FI2622755_3E.jpgそして頂上を制覇!
出発してから約3時間でした。
さっそく乾杯!
美味いですね~。格別の味です。
ちなみに写真中央の雲海の遥か彼方に浮かんで見えるのが鳥海山です。
流石に東北の最高峰ですね。雲海の上に雄大な姿を見ることが出来ます。
この日は南側がほとんど雲海となっており、大きな頂以外は見ることが出来ませんでした。
見ることが出来た頂は、鳥海山、早池峰山、岩手山、八幡平(茶臼岳)、八甲田連峰、岩木山あたりでしょうか・・・

FI2622755_4E.jpg写真中心に小さく見えているのが岩木山です。
こんなに遠くから岩木山をみたのは初めてです。かなり感動しました。

FI2622755_5E.jpgそして頂上から阿弥陀池まで下り昼食をとりました。
昼食後には男岳も登ってみました。
こちらも見晴らしが良かったですね~。
男女岳頂上よりも数m低いだけですから当然ですけどね・・・
写真は男岳の頂上にあるお社です。
お社を拝み下山することにしました。
下山コースは女岳と男岳の間の急斜面です。
その後は、横長根で登りのルートと合流し国見温泉まで下山しました。
温泉に着いたのは、午後4時前となっていました。
そして森山荘のお湯に浸かって帰路に着きました。

今日一日、ホントに良い天気で、久しぶりに満足の行く登山となりました。
これがあるから登山は止められません・・・