忍者ブログ
nakamuの日記
[249]  [248]  [235]  [247]  [50]  [49]  [48]  [246]  [484
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FI2622703_1E.jpg予告通り青森ねぶた祭りを見に行ってきました。
まずは祭りが始まる前に“ねぶた団地”に行きました。
ねぶた団地は現在“ラッセランド”と言われてるようです。
そこで見た中で「ねぶた大賞」を予測しました。
大賞の発表は、夜間合同運行の最終日8月6日である明日となります。
(まあ、このブログを書いている時には、大賞が決まっていたんですけど・・・)

そして大賞はこれだと思いました。
青森山田学園のねぶたで北村隆氏が製作したものです。
なんと言ってもキレイな出来栄えです。
ねぶたの人形自体は小さい方ですが、手間が掛かってるように見えます。
 
FI2622703_2E.jpgそしてこれが夜になって灯が入るとこんな感じになります。
ホントにキレイです。
故佐藤伝蔵名人のねぶたを思い出させます。
 
 
FI2622703_3E.jpgそして1月に亡くなった川村系のねぶた師の一人である故穐元鴻生氏を題材にしたねぶたです。
青森市役所のねぶたです。
今回川村系のねぶたには全て、故穐元鴻生氏の顔写真が掲げられていました。
これを見たときには、ちょっとな涙が出てきそうになりました・・・
ホントに惜しいねぶた師を失ったと思います。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]