忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
週末に登った冬間近の岩手山の山頂付近。
まもなく、待望の冬が来る!

拍手[3回]

PR

いよいよこの時がやってきた…
2014-15シーズンの幕開け。
この時期にこれだけの環境を提供してくれる、全ての関係者に感謝。

拍手[6回]


先週の皆既月食。
普段見ることが出来ない周りの星々との競演も見られた。

拍手[3回]

今年の大曲の花火は、前日および前々日の豪雨により開催が危ぶまれたが・・・
当日は天候に恵まれて素晴らしい花火を観ることが出来た。
その中から10号芯入割物を紹介。

優勝
小松煙火工業(五重芯)


準優勝
野村花火工業(五重芯)
 

優秀賞(3位)
山崎煙火製造所(五重芯)


優秀賞(4位)
山内煙火店(三重芯)


入賞(5位)
紅屋青木煙火店(四重芯)


入賞(6位)
太陽堂田村煙火店(四重芯)


入賞(7位)
新潟煙火工業(四重芯)


写真は残念ながらイマイチなものばかり。
まあ観覧ついでに撮影しているようなものだから仕方ないか・・・(笑)

小松の2連覇となった。
写真は残念なものだったが、実際の花火は去年に比べると多少劣るものの素晴らしいものであったと思う。
ちなみに自分の予想は山崎、小松、野村の順だったので見事にはずれであった。
それにしても、数年前から比べて、五重芯の完成度が格段に上がってしまったと思う。
五重芯じゃないと大曲では勝てない時代に突入か!!
まあその中で三重芯で4位に入っている山内は流石であるけれど。

拍手[4回]

今年も青森(市)の一番熱い1週間がやってきた。
そう…青森ねぶたである。
前夜祭から暑い日が続き、青森の短い夏を盛り上げる。
さていつもお世話になっている我生会のねぶたを紹介する。
●東北電力

●県庁

●市役所

●私達


この後、8月6日の夜間運行最終日に最高の盛り上がりに達する…。

拍手[2回]

骨折してから3ヶ月が過ぎた。
脛骨足首部分の骨折は、レントゲン写真を見る限りかなり経過が順調だった。
実はあまりにも経過が順調だったので・・・
整形外科医から許可を得ずに少しずつ雪上のリハビリを開始していた。
骨折から6週目で雪上に立ってみた。
全く力を入れられず・・・2本の滑走で終了。
沢山のレーシングキャンプ参加者を見てかなり焦りが強くなる。

翌週、筋トレを兼ねて八甲田山の大岳にて雪上登山&下山滑走。
ごまかしレベルでは普通に滑れるような気がした。

翌日、旧八幡平スキー場の雪上登山&下山滑走。
なんだかかなり普通に滑れるような・・・
しかし滑走後に多少の痛みが出てちょっと焦る。
 
翌週、懲りずに鳥海山(七高山)雪上登山&下山滑走。
途中までは登山靴で登ったが、大事をとってギプス効果のあるスキーブーツにチェンジ。
スキーブーツにて頂上まで登った。
半分から上は雲に覆われており視界不良。
滑走はあまり楽しめず・・・

翌週、月山大会のサポート。
天候不良の為に大会当日は滑走せず。
しかし翌日は生憎の天候の中でリフト3本のみ滑走。
コブも滑れることを確認。
 
翌々週、月山登山&下山滑走。
天候に恵まれて最高の登山。

翌日、鳥海山リベンジとなる雪上登山&滑走。
最高の天気に恵まれる。
雪の状態が非常に良く、山頂付近では恐ろしいスピードで滑走。
久しぶりのスピード感に酔いしれる。

翌週、蔵王雪渓にて小回り主体のトレーニング。
雨の中、多少の反復練習は可能であることを確認。

翌週、恒例の月山ツアー。
生憎の雨だったが、例年に無い大雪のお陰でリフト乗り場付近まで滑走可能であった。
コブ斜面も含め、4本ほど滑走。

さて、雪上に立てることは分かった。
来シーズンまでに基礎体力をつけて、怪我をしない身体を作ることが出来るかが勝負。
そろそろ鈍った身体にムチを入れないと・・・

拍手[4回]

たけのこを採ってきた。
たけのこと言っても姫竹や根曲がり竹と言う細竹。
と言うことで1週間のたけのこ尽くし。

まずは皮付きのまま焼いたのも。
これが最も美味い。
そして天ぷら。
 
翌日は焼きの他にたけのこご飯、たけのこの味噌汁。
そして貰ったミズ(ウワバミソウ)もホヤと供に食す。
山の神様、ごちそうさまでした。

拍手[3回]

山神山人仙台店。
仙台の知人に連れてって貰った。
神戸の店の支店らしい。
並盛りのこってりを注文。

スープはこってりと言ってもこってりし過ぎず。
まあまあ美味しいとんこつラーメンだったかな。

拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]