忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


つい先日の日没後まもなく・・・
満月が顔を出した。
いつもより心なしか大きいような気がする。
そう・・・この日はスーパームーン。
1年のうちで月が最も地球に近づく日。
月のパワーを感じ、分けて貰いたくて・・・
内窓を開けていつもより明るい月灯りを浴びながら眠りにつく。

拍手[1回]

PR

北の大都市を見下ろすこの地にて・・・
あえてこの方向から・・・
やはり俺ってアホだな・・・

拍手[0回]


極寒の地へ向けて出航…

拍手[0回]

先日なんだかもの凄く古い乾電池が、とある電子機器の中から出てきました。



1351463622114.jpg






あまりにも懐かしいデザインだったので、日記に載せておきましょう。

賞味期限・・・もとい・・・使用期限は87年02月でした。

だいぶ古いですね。
あまりにも有名な創業者がまだ生きていた頃だったりします。

あの頃のように日本の多くの企業に頑張って欲しいものです。

拍手[0回]

いよいよ待ちに待った冬が来ました。
まあほとんどの人は冬が待ち遠しいなんて言う人はいないと思いますけど・・・
ほんのちょっとウィンタースポーツをしているので、冬が最も好きな季節だったりします。

DCIM0086.JPGまあウィンタースポーツに限らず、雪道のクルマの運転なんかもホントに楽しいし・・・(笑)







早くスキー場にもスキーが出来るくらい降り積もって欲しいものですね~。



国見平スキー場駐車場入口より
DCIM0087.JPG







拍手[0回]

DCIM0521.JPG今シーズン最終戦となる、閉伊川のゴムボート川下り大会に行ってきました。
岩手県内で行われるゴムボート川下り大会の中でも、最も急流でスリリングな大会です。
水も格段にキレイです。
震災の津波被害を受けた宮古市にあることから、昨年は中止となってしまいましたが、運営側の努力により今年は見事に復活しました。
しかし・・・記録的な酷暑の今年は、水が少なく岩がかなり多く露出していて幾度となく引っかかり、何度も何度も落水しそうになりました。
DCIM0524.JPG北上川水系のように上流に大規模なダムが無いことから、水量は天候に左右されます。
それ故にボートのコントロールが重要なレース。ボート捌きも腕の見せどころです。
それでも・・・ここまで水が少ないと体重が大きなハンデとなります。
ダイエットを頑張れなかったことを後悔するものの時すでに遅し・・・
何とかゴールしましたが・・・トップと約50秒差で2位でした。
今シーズンは悲願の北上川優勝は手にしたものの、それ以外は全て同じチームに負け1勝3敗で終了です。
来年はもう少し頑張りたいなあ~と強く思うのでした~。
 

拍手[0回]

ものすごく久しぶりの日記です。

9f6daf68.jpeg週末に今年初の川下りレースに参加して来ました。
もっとも大きな盛岡で行われる北上川ゴムボート川下り大会です。
参加者が年々減少しているとは言え、タイムレース部門の参加者は約700組1,400名。
かなり大規模な大会ですね。
数年前より本気で優勝を目指すようになっていましたが・・・
北上川以外の各大会では少しずつ優勝出来るようになってきていました。
そしてこの北上川では去年の2位が最高でした。
今年は・・・


de5939c1.jpeg悲願の優勝!
かなり嬉しかったです。
夢のひとつが叶いました。

アパートの一室には超不似合いな優勝旗・・・(笑)



拍手[0回]

そう言えば日本中が沸いた金環日食・・・
しかし自分の住む地域は部分日食。
ホントは金環日食エリアまで観察に出掛けて行こうと思っていたのですが・・・挫折しました。
ってことで部分日食の様子を記録しておきます。

ちなみに観測地点は、自分の家から数キロの北緯39.1956°、東経141.1161°でした。

                    時刻  欠け割合   
食の始め             6:25:31  0.000

CIMG4236_01_R.jpg 6:35:00  0.052







CIMG4242_02_R.jpg7:00:00  0.330







CIMG4250_03_R.jpg7:20:00  0.607







CIMG4252_04_R.jpg7:30:00  0.746







CIMG4261_M_R.jpg7:42:14  0.862   食の最大







CIMG4268_06_R.jpg7:50:00  0.805







CIMG4277_07_R.jpg8:00:00  0.678







CIMG4280_08_R.jpg8:10:00  0.549







CIMG4282_09_R.jpg8:20:00  0.424







CIMG4288_10_R.jpg8:45:00  0.158








食の終わり            9:11:08  0.000



金環見たかったな(ぼそっ)・・・

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]