忍者ブログ
nakamuの日記
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、毎年登っている岩手山と早池峰ですが・・・
なかなか時間が取れなくて今年は行けないかなぁ~と思っていましたが、半日だけ時間が取れたので早池峰の強行登山をしてきました。

この日の午前中は地元のマラソン大会。
リレーマラソンの部で4.2kmほど走らせて貰ってから、閉会式を待たずにすぐに会場を後にしました。
そして60kmほどの道をクルマで移動し河原坊登山口には13時ちょっと前に到着。
すぐに準備して河原坊を13:00ちょうどに登山開始出来ました。
まずは沢沿いの道を進みます。
ここはまだ勾配がそれ程でもないのでハイペースです。
そして徐々に標高がきつくなってきます。
樹林帯の続く沢沿いは紅葉がキレイですが・・・すでに見ている余裕がありません。
そして時速2kmほどでしか進んでいないのに息が切れてます・・・
このコースは平面距離は2.5kmほどしかないのに、850mもの高低差・・・辛い訳ですね。

c42a1103.jpegそして樹林帯が終わり岩場の超急坂です。
いつ来てもここはホントに辛い・・・
一歩一歩ゆっくりとしか進めず・・・






14888fbb.jpegそれでも何とか1時間半後に山頂に到着。
かなり寒かったので非難小屋の中で遅い昼食としました。









5f3b2a23.jpegちなみに温度計を見たら5℃・・・どうりで寒い訳だ・・・
冬もすぐそこですね~。
これはこれでスキーヤーとしては嬉しいことだったりしまが・・・。






45分間の休憩の後に今度は小田越コースを下山開始。
以前は走って下って最短時間を目指したりしていたのですが・・・捻挫をして完治しておらず恐る恐る慎重に歩きました。
ものすごい強風に飛ばされそうになりながら何とか55分後に小田越に到着。
そこからクルマの停めてある河原坊までさらに道路を歩きます。
20分ちょっとでクルマに到着。
やっとのことで今回の山行が終わりました。

やはりマラソン大会の後の山行はやるもんじゃないですね~。
ホントにホントに疲れました。
久しぶりに身体をイジメたって感じ。無謀な挑戦にちょっと反省・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これはまた、ずいぶんと強行軍してますね
急な天気の崩れがなくて幸いでしたね
山登りいいですけど、なかなかスケジュールが空かなくて
引き受ける行事が多すぎるって事かもしれません
山歩きながらキノコ取りしたいっす
ボリが終わるころなんでしょうか~~
kitasupo 2009/10/05(Mon)11:10:16 編集
Re:無題
山登りはトレーニングには持って来いですが…やり過ぎました…

そう言えば今年はボリの当り年みたいですね~!
【2009/10/10 00:41】
無題
あ~らマラソンの後60kmも車飛ばしたんですね。
1日2つの苦行、お疲れ様でした。

偶然にも同日に早池峰ロードレース(早池峰湖周回)もあったんですよ。(笑)
TACT 2009/10/05(Mon)23:58:05 編集
Re:無題
早池峰ロードレースだったんですね~。
どうりで人混みがすごかったですよ。

そして今回の早池峰山行…簡単に考えていましたが、今までで一番苦しめられました。
やはり岩手が全国に誇る素晴らしい名峰でした!
【2009/10/10 00:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 八甲田山 HOME たびの風景 >>
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]