nakamuの日記
[2]  [1]  [61]  [62]  [63]  [236]  [34]  [55]  [54]  [46]  [56

FI2623244_1E.jpgちょっと時間が出来たので前々から登りたいと思っていた薬師岳登山を敢行しました。
薬師岳は早池峰の向かいにあります。
来週で冬季閉鎖の道路からのアクセスですのでラストチャンスでした~。

小田越の登山道入口を13時08分に出発。

FI2623244_2E.jpg登り始めてまもなく登山道の一部は写真のように霜柱で覆われてました。
もう季節はすっかり冬ですね~。

FI2623244_3E.jpg25分ほどガリガリ登ってやっと見晴らしが利くところまで来ました。
日本百名山の早池峰が堂々と目の前に広がりました^^
早池峰には何度か登山したことが有りますが、向かい側から見るとこんなにカッコイイ素晴らしい山なんですね~。かなりの感動です!

FI2623244_4E.jpgそして小田越を出発してから40分ほどで山頂に到着。
標高1,645mで岩手県3番目の高さを誇ります。
岩手県の山では6番目の高さまで制覇したことになりました。
(1番:岩手山、2番:早池峰、3番:薬師岳、4番:栗駒山、5番:八幡平、6番:焼石岳)

FI2623244_5E.jpgこの写真は山頂から東南東方向を見たところ。
東側は辛うじて晴れ間が広がっていたことから、絶景を楽しむことが出来ました!

下りは13時57分に山頂を出発。
登りにも輪を掛けて頑張っての高速下山です。
途中写真を撮りながらの下山で少し時間が掛かりましたが・・・14時21分に小田越登山口に到着。
下りは24分でした。
登山開始からトータル1時間13分・・・まあまあの時間ですね。
適度な良い運動になりました。

これで本当に今年の登山は終了のはずです・・・