忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8bba6344.jpeg皆さん「ビフテキ」とはご存知でしょうか?
ビーフステーキのことです。
昔はこのように呼ばれていましたね~。
かつて庶民の私には見ることも出来なかったほどの高級メニューです。(たぶん・・・)
そして銀河鉄道999のお話の中では、主人公の星野鉄郎が食堂車で注文したメニューです。
そんな食堂車をゆっくりと愉しむことが出来る列車は・・・現在日本国内にほとんどありません。
こんな場所で車窓の見ず知らずの都市の夜景を愉しみながら食事をしてみたいものですね。

14e03c29.jpegちなみにこの写真は上野と札幌を結ぶ数少ないブルートレイン「北斗星」の食堂車でした~。
日本国内から寝台特急が無くなるのは時間の問題かも・・・

撮影:上野駅


拍手[0回]

PR

6e23f40a.jpeg旧新橋停車場のゼロマイルポスト。
日本の鉄道発祥の場所。
鉄道の敷設開始は1870年だそうです。
それが汐留シオサイト内の高層ビル群の中に再現されています。





0c3a9680.jpegそしてホームとレールも同じく再現。
ちょっと派手なクリスマスイルミネーションでデコレーションされちゃってますが・・・






c53a938a.jpeg日本初の駅舎もかなり忠実に再現されているようです。
かなりイケてる駅舎だったんですね~。
モダンでカッコイイ。




 

拍手[0回]

先日訪れた北海道。
食べてばかりだと思われるので風景なんぞも掲載してみます。

45049b93.jpeg函館港の夜明け
(津軽海峡フェリー「びるご」甲板より)






036c4429.jpeg日高本線(苫小牧-様似)全線146.5kmを3時間18分で結ぶ1両編成の鈍行気動車
(静内駅にて)









3ca74702.jpeg珍しい道路標識
ちょっと考え込んでしまった。
(日高本線終着駅の様似駅前)









a023b422.jpeg襟裳岬付近より釧路方向を望む
(JRバス北海道車内より)






4894261d.jpeg昭和62年に廃止された広尾線の終着駅である広尾駅。
使われなくなって久しい改札口の向こうの駐車場には、かつて帯広からの鉄路が繋がっていた。
(現在は十勝バスの切符売り場兼待合室)







ef4e440e.jpeg十勝の夕暮れ
(十勝バス車内より)






06483a6b.jpeg釧路港の夜景






拍手[0回]

そう言えば先日1日限りの復活を遂げた特急「はつかり」の動画もあるのでアップしてみました。
動画になれば編成の短さが更に誇張されて寂しい限り。
これが全盛時代には倍以上の13両編成で運転されていたのですから・・・


拍手[0回]

DSC_0005.jpg特急「はつかり」が1日限りですが東北路に帰ってきましたっ!
しかも上野から青森までは当時と同じ国鉄オリジナル塗装色の583系電車が使用されました。
(青森~函館は485系3000番台←興味無し、函館~網走は183系←これも国鉄塗装色)
今回はJR東日本が団体扱いで企画したもので上野から網走まで「はつかり」と「おおとり」に乗って35時間をかけて1,600kmを鉄路で結ぶもので、切符は5倍超の競争率だったみたいです。
危なかった・・・知っていたら申し込んでいたかも・・・
でも「水曜どうでしょう」の企画なみに辛いかもしれないですね~。
なんせ35時間座席に座りっ放しですから・・・

DSC_0030.jpgそして東北本線に老兵583系の勇姿を見に行って来ました。
彼は今までこの東北路をいったい何往復したことでしょう・・・
1968年ころに昼夜兼用電車としてこの世に生まれた彼は、「はつかり」が廃止される2002年まで昼も夜もぶっ通しでこの東北路をひた走りました。
その彼を再びここ東北本線上で見られるなんて・・・ホントに感動でした。

拍手[0回]

最近、東北新幹線新青森開業時に投入される新しい車両のデザインが公開されました。
そしてその元となったFastech360Sと呼ばれる東北新幹線の試験車両の走行試験動画をアップしてみます。
その試験が開始されてすぐに撮影した動画です。



映像ではあまり速く見えませんが、従来の新幹線よりは明らかに速かったですね~。
映した当時にアップ出来たらよかったのですが・・・
今ではネット上に沢山の動画がアップされていますので探して見て下さい。

拍手[0回]

DSC_0130.jpg先週末廃止になったブルートレイン「富士/はやぶさ」号。
テレビのニュースでも大々的に取り上げられていたのを見た方も多いはず。
自分も去年の11月に一足先にお別れをして来てました。








DSC_0135.jpg
このタイムテーブルをもう見ることが出来ないんですね~。
一世を風靡した東京駅発のブルートレインがなくなる日が来るなんて・・・





DSC_0137.jpg
夜行列車の車窓に流れる見知らぬ街の灯をぼんやりと眺め、
ゆったりとした時間の流れに身を任せる・・・
日本ではこんな旅がもうすぐ出来なくなる日が来ようとしています。







DSC_0139.jpg
この時は廃止まで4ヶ月ほどあるにも関わらず、鉄道ファンの方々がこんなにも大勢集まってました・・・

※機関車連結の瞬間



さあ皆さん、寝台列車での旅に出掛けましょう!
日本に残された寝台列車はあと僅かです・・・

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]