忍者ブログ
nakamuの日記
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0005.jpg特急「はつかり」が1日限りですが東北路に帰ってきましたっ!
しかも上野から青森までは当時と同じ国鉄オリジナル塗装色の583系電車が使用されました。
(青森~函館は485系3000番台←興味無し、函館~網走は183系←これも国鉄塗装色)
今回はJR東日本が団体扱いで企画したもので上野から網走まで「はつかり」と「おおとり」に乗って35時間をかけて1,600kmを鉄路で結ぶもので、切符は5倍超の競争率だったみたいです。
危なかった・・・知っていたら申し込んでいたかも・・・
でも「水曜どうでしょう」の企画なみに辛いかもしれないですね~。
なんせ35時間座席に座りっ放しですから・・・

DSC_0030.jpgそして東北本線に老兵583系の勇姿を見に行って来ました。
彼は今までこの東北路をいったい何往復したことでしょう・・・
1968年ころに昼夜兼用電車としてこの世に生まれた彼は、「はつかり」が廃止される2002年まで昼も夜もぶっ通しでこの東北路をひた走りました。
その彼を再びここ東北本線上で見られるなんて・・・ホントに感動でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすがです(笑)
こんにちは。
この情報を知ったとき、ひょっとして・・・
と思ってたら、ちゃんと撮影されてたのですね(笑)
ありがとうございます。
いやーなつかしいです。
ふー 2009/03/22(Sun)12:02:57 編集
Re:さすがです(笑)
実はこの情報を得たのが先週だったのですが・・・。
上野9時頃発で青森20時30分ころ着の情報しかなく情報収集に苦労しました。
しかも、その日は安比でスキーレースだし・・・スキーレース後にクルマを飛ばして撮影ポイント探し・・・警察にも追尾されて危うく検挙されそうになるし・・・。
まあその甲斐はありましたね~。
自分はホントに涙が出るくらい懐かしかったですよ・・・
【2009/03/22 19:21】
見たかも
もしかして、はつかりが東京方面に帰るのを金ヶ崎で見たかも。
金ヶ崎を通過した時間って15:30頃じゃない?
510 2009/03/22(Sun)18:48:49 編集
Re:見たかも
まじっすか~!
情報が全く無くて知りませんでした~。
今回「はつかり」に使用した583系電車は仙台車両センター所属なので、仙台に帰るところだったのでしょうかね~。
【2009/03/22 19:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]