忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0250_01.jpg先月訪れた福島県南会津にある大内宿。
江戸時代に関東と会津藩とを結ぶ会津西街道の宿場として栄えていたようです。
明治時代に入り新道の整備によって街道が衰退することで、大内宿は江戸時代の古き良き町並みを現代までかなりの割合で残したとのこと。
そして保存地区に指定され現在に至っています。
茅葺屋根の建物が立ち並び、ここではゆっくりとした時間が流れています。
雰囲気良いですね~。


DSC_0278_02.jpg
生憎の天候でしたが、多くの観光客で賑わっていました。
GWなどはアクセス道路から辿り着けないほどの渋滞になるそうです。
アクセス道路には、ところどころに仮設トイレが設置されているほどでした。





DSC_0286_03.jpg道の両側に流れる水路では、ラムネが冷やされていました。
この光景にラムネが良く似合いますね~。
でも自分は一緒に冷やしてあったビールに強烈に惹かれてました・・・

いつかまた、ゆっくりと訪れたい場所となりました。


拍手[0回]

PR
久しぶりにニッカウヰスキー宮城峡蒸留所を訪れました。
しかもこの日はハンドルキーパーがいたのでしっかりと試飲出来ました^^

工場内の風景を少しばかりアップしておきます。

DSC_0200_02.jpgその1
特徴的な蒸留棟やキルン塔をバックに
ニッカの樽をクローズアップ。





DSC_0205_09.jpgその2
プランターもニッカの樽ですね~。










DSC_0226_03.jpgその3
仕込み棟の入口にあったこれも樽で作られているようです。










DSC_0249_06.jpgその4
貯蔵庫内のウィスキー達・・・
「じっくりと時間を掛けて美味いウィスキーになるんだよ~!」





DSC_0258_07.jpgその5
工場見学後のお楽しみ!
ゲストホールでの至福の試飲タイム・・・
やっぱりニッカウヰスキーは美味いですね~。
どっかの足し引きして作っているウイスキーとは訳が違います。



DSC_0268_08.jpgその6
ゲストホールに飾られたニッカのトレードマーク。
キングオブブレンダーズ。

久々にじっくりとニッカを愉しむことが出来ました~。







DSC_0235_05.jpgおまけ
今回工場見学を案内してくれたおねーさんです。
ありがとうございました。









拍手[0回]

DSC_0289_01.jpg岩手・宮城内陸地震で通行止めになっていた国道342号線が2年ぶりにようやく開通しました。
そこで秋田県側から入り須川温泉~祭畤までを通ってみました。
久しぶりの楽しいワインディング走行でした。
そして最後は地震の時に崩落した祭畤大橋を見ることが出来ました。
災害遺構として保存することになった橋です。


DSC_0294_02.jpg地震の凄まじい威力を感じることが出来ました。
こんな大きな被害を与える地震は起きないで欲しいですね~。





 

拍手[0回]

P6090003_01.jpgだいぶ暑くなったので夕涼みを兼ねて北上川を散策してみました・・・
でも・・・キレイな夕日を背にひたすら頑張って漕いでたりします。
普段見ることが無い川面からの光景は実に新鮮ですね~。
 






拍手[0回]

SBSH0083.jpg写真は数日前の夕暮れ。
田植えの終わった田んぼに夕日が沈んで行きます。
焼石連峰の稜線もはっきりと見られます。
山の上からはもっと素晴らしい絶景が見えていることでしょう・・・
そろそろ山にも行きたくなってきたかも。
今年はまずどこから登ろうかなぁ~。

拍手[0回]

今年の桜最終回です。

DSC_0113_01.jpg①遠野市福泉寺
ここもちょっと葉っぱが出始めていました。
散り始めですね。





DSC_0142_02.jpg②米内浄水場
ヤエベニシダレが実に見事です。
花びらの色が濃く本当にキレイですね。





DSC_0201_03.jpg③小岩井農場の一本桜
緑色の牧草地やバックの岩手山との組み合わせが実に見事です。
人手もかなりのものがあります。





DSC_0256_04.jpg④雫石の弘法桜
推定樹齢800年の大木ですが、実に見事に咲き誇っています。
丁度満開でしたね~。





DSC_0267_05.jpgそしてこちらは夜のライトアップ。
暗闇に浮かびあがる様子もまた素晴らしいですね。





拍手[0回]

今年の桜第3弾です。

DSC_0001_01.jpgまずは盛岡市の龍谷寺のモリオカシダレ。
5分咲きくらいでしょうか。満開まではもう少しのようです。
昭和11年に国の天然記念物に指定されています。





DSC_0025_02.jpg次は盛岡地方裁判所にある石割桜。
樹齢360年のエドヒガンです。
5~7分咲きでした。観光バスで観光客もけっこう訪れてました。

 



DSC_0043_03.jpg花の咲き具合はこんな感じです。
石割部分もこれで分かりますでしょうか?









DSC_0053_04.jpg最後は盛岡城跡公園(岩手公園)。
まだちょっと早いですね。
咲き始めってとこでしょうか。
石垣に桜の花が映えますね~。



拍手[0回]

DSC_0015_01.jpg

2010年の桜第2弾です。

奥州市衣川区にある北館の一本桜。
満開まではもう少しのようです。
去年に引き続き訪れましたが・・・やはり仕事が終わってから行ったのでは夕暮れ時ではっきりと見られず。


DSC_0045_02.jpgそして次は平泉の旧国道4号線沿いの桜並木。満開間近。
ここも特別ライトアップなどされている訳ではないので、夜の撮影はかなり厳しいです。



 

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]