忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

59841299.jpeg写真は熊本市内です。
そしてこの写真の下方に見える影が何だか分かるでしょうか?
前ブログに引き続き、今回も影から・・・





a254b44a.jpegさてその正体は・・・400年の歴史を誇る日本三名城のひとつである熊本城。
名将加藤清正公が数多くの実戦経験から機能を追及し7年の歳月を掛けて築城したとても素晴らしい城です。
黒い色が特徴でホントにカッコイイ!




d204f082.jpeg現在の天守閣は昭和35年に再建された鉄筋コンクリート製です。
残念ながらオリジナルは西南戦争で謎の焼失。

写真は大天主。




8bdb9c3e.jpegこちらの写真左が大天守で右が小天守。
小天守は増築されたもののようです。
この小天守・・・実は豊臣秀頼を迎え入れる為のものだったとか・・・





c6cd31d8.jpeg夕暮れに浮かびあがる宇土櫓。
この宇土櫓だけが西南戦争の時に焼け残った多層櫓だそうです。
日本史上の重要な数々の歴史ドラマを見続けて来たことでしょう。

そして加藤清正公もこのような夕暮れを見ていたのでしょうか・・・



拍手[0回]

PR
b64f6907.jpegまずはこの写真・・・何でしょう?
ヒントは影!
何やらアーチ形状が見られますね~。





72f6694b.jpeg正解は熊本県にある通潤橋です。
逆サイフォンの原理により、橋よりも高い高台に灌漑用水をもたらす素晴らしい建造物です。
建造された江戸時代にこれほどのシーリング技術を確立したとは、ホントに当時の技術者の努力・技術力に頭が下がります。
自分がこの通潤橋を知ったのは、小学生時代に国語で習った時です。
何故か未だに結構鮮明に記憶に留まってました。


d248c291.jpegそれにしてもホントに美しい橋ですね~。
逆さ通潤橋も撮って見ましたよ。









d574ce1b.jpegあまり見られない橋の上側の写真も載せときましょうか・・・
写真では分かり難いですが、石管水路が3本あります。
そして橋の中央に放水用のバルブが設置されています。
この中央から放水している画像・映像などは有名ですよね~。
(この日は見られませんでしたが・・・)

この橋を知ってから四半世紀ほど経った今、間近で見られるなんてかなり感慨深いです。



拍手[0回]

今年の岩手山周辺の桜です。
(撮影は5月6日)

DSC_0072.jpgまずは上坊の一本桜。
まだまだ余り知られていないのか、小岩井に比べると訪れる人は少ないです。
このまま穴場のままでいて欲しい限り・・・





DSC_0050.jpgお次は岩手県県民の森。
ここからの岩手山はかなりの迫力!





拍手[0回]

hibuse.jpg初めて日高火防祭を見ました。
今まで10年以上この地域に住んでいるのに・・・見たことが無かったんですね~。





hibuse02.jpgまあ、休みの日は基本的に出掛けているので見られなかったのかな・・・







hibuse05.jpgこれは火防祭っぽいですね~。










hibuse04.jpgこれも火防祭チックかな。







hibuse03.jpgそして今回見に行った目的はこれでした。
42歳厄年連「勇申會」の踊りです。
知人が参加していたのですが、なかなかカッコ良かったですよ~。







 

拍手[0回]

fba52d7d.jpeg奥州市胆沢区の国道397号線沿いの7kmにもおよぶ桜並木。
先日満開になったようです。
ちょっと時期が過ぎてしまいましたが見に行ってきました。
夜は一部がライトアップされてキレイ・・・



拍手[0回]

26a8340b.jpeg奥州市の衣川区にある北館の一本桜。
先週初めて間近でみることが出来ました。
東北自動車道のすぐ横にあることから、高速道路を走行中には見たことがあったのですが・・・今回はじっくりと一般道からアクセス。
推定樹齢700年の立派なエドヒガンです。
ホントにキレイですね~。


e4916745.jpegこんなに高速道路に近いところにあるんですよ~。
枝は道路上に張り出しているのでは?くらいの近さです。






拍手[0回]

DSC_0025.jpg今年の桜第2弾。
盛岡地方裁判所の敷地内にある石割桜です。

ちょうど今週末が見ごろでしょうかね~。




DSC_0036.jpgそして石を割っている部分を拡大!
ホントに石割ですよ!









拍手[0回]

DSC_0027.jpg訪問先の山形市で今年初の桜を見ることが出来ました。
霞城公園の夜桜です。

その1
お堀の水面に写る桜がキレイでした~。




DSC_0034.jpgその2







DSC_0032.jpgその3
公園内のシダレザクラ。
これもキレイな色をしていました。
まだちょっと早かったですが・・・


本格的に春を感じることが出来ました~!

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]