忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく岩手にも桜前線が到着しました。
今年はかなり遅かったですね。
そのおかげでちょうどGWが見ごろになりそうですね~。

DSC_0021_01.jpgその1
水沢公園(奥州市水沢区)
7分咲き





DSC_0056_02.jpgその2
お物見公園(奥州市前沢区)
咲き始め





DSC_0109_03.jpgその3
釣山公園(一関市)
5分咲き




 
DSC_0080_01.jpg2010.4.27 追記
あまりにも駄目な写真ばかりなので・・・マクロ写真を追加。
マクロで誤魔化すなって怒らないで下さいね。

釣山公園にて


 

拍手[0回]

PR
P3280028.jpgスキーの帰り道、ドアミラーの中に姿を現した岩手山。
天候の良かったこの日は、雪化粧した山頂付近までキレイに見えました。







P3280026.jpgと言うことで、クルマを停めてじっくりと眺めてみました。










P3280023.jpgそして更に別の場所でも・・・


山頂を眺めながら「今年はどのコースを登ろうかな~」などと考えたり・・・。




拍手[0回]

DSC_0119.jpg自分の家から数分の場所の何気ない晩秋の風景・・・
キレイな夕暮れの景色に思わずシャッターを切りまくってしまった・・・









拍手[0回]

46fb47db.jpeg先日訪れた松本城。
現存12天守の1つで4つある国宝の城の一つです。
明治と昭和に大修理が行われているようですが、基本的には当時のまま現存している貴重なお城。







6b22b037.jpeg黒い色がカッコイイですね~。
色はちょっと前に見た熊本城と似ています。
青空にも良く映えます。





8c51ed93.jpeg逆光の中に浮かび上がる姿もまた素晴らしい。
真ん中の大天守の左側が月見櫓で右側が乾小天守。






a451837e.jpeg中はこんな感じです。
1階ですが結構な広さがあります。
黒光りした床や柱に400年の歴史が刻まれているんですね~。





8f332570.jpegそして上階からの景色は非常に素晴らしい!










4e1c4449.jpeg同じ階から見た乾小天守のシャチホコ。










a43bbc05.jpeg最上階。
組まれた梁も太いです。
そして狭い上階は観覧している人たちも大渋滞。








5b5df4d7.jpeg再び外観。
青空にそびえる大天守。
この距離だと迫力もスゴイ!








649f0a1c.jpegこんなカットは時代劇に出てきそうですね~。
今にもチョンマゲの武士達が歩いて来るような錯覚に陥ります。









4738d27d.jpegそして西日に照らされる天守。
ホンモノの良い城だったので、思わずこんなにも多くの写真をアップしてしまった・・・
でもそれほどに良いお城でした。



拍手[1回]

dfec9082.jpeg先日クルマで通った車窓からの風景。
のどかですね~。
こんな田舎が自分の部屋からクルマで僅か20分・・・
自然が近くて良いのですが、町育ちの自分にとってはちょっと田舎過ぎかな・・・



ba8f43c2.jpegんで写真を撮っていることを気付かれたらガン飛ばされました。
「何見てんだよっ?ごらぁ!」って感じなんでしょうか・・・
結構怖いかも・・・
でも美味いんだろうーなぁ~こいつらは・・・
・・・やっぱり人間が一番怖いかな。


拍手[0回]

DSC_0194.jpgたまたま「幻の花」を見る機会に恵まれました・・・「ブルーポピー」。
ヒマラヤやチベットの標高3,000m以上の場所に自生する高山植物だそうです。





DSC_0182.jpg聞くところによると栽培が難しく、国内ではナカナカお目にかかれないとのこと。
チベットなどへの鑑賞ツアーも有るとか無いとか・・・

ホントにキレイな青でした~。




拍手[0回]

せっかく八幡平まで行ったので花々の写真を撮ってみました。
そう言えば花のキレイな時期になりましたね~。

51c9c719.jpegミズバショウ。
高い山にあるミズバショウは小さめですね。






44767a5a.jpegシラネアオイ。
あまり群生していなかったので可憐な感じ。






b6df6bed.jpegショウジョウバカマ。
これは小さな花でもっと可憐な感じかな。






1c036441.jpeg最後はハクサンチドリ。
花びらがチドリの飛ぶ様に似ていることからこの名前なのだそうです。
結構希少な花らしいのですが、あっさり舗装道路際に生えてました。



なんか高山植物を見ていたら・・・すごく登山に行きたくなって来たかも。



拍手[0回]

DSC_0245.jpg10数年ぶりの博多の夜・・・
前に来たのは仕事だったかな~。
写真は那珂川。左側が中洲。





DSC_0249.jpgそして中洲の屋台群。
都合によりここでは食事をしませんでしたが・・・
モツ煮あたりで一杯行きたかったなぁ~。

以前来た時よりは街の賑わいが少なかったですね~。
曜日の関係かな・・・

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]