忍者ブログ
nakamuの日記
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々ブログで約束した高速機動航行訓練の模様をアップ。
まずは「でわ」。
右舷前方から高速で接近してくるが、入射角度は緩やか。



次は「しんざん」。
船が小さくなるにつれて、入射角度・接近度合いが激しくなる。



最後は「すぎかぜ」。
けたたましいサイレンを鳴らしながらの接近。
なんとなく尖閣での中国漁船の衝突映像を思い出す。
日本の海の安全を守る彼らの勇姿をちょっと垣間見た気がした。

拍手[1回]

PR
前ブログでは、高速機動航行訓練と書いたてしまったが・・・
スミマセンがもうちょっと先延ばしして・・・
その代わりにヘリコプター「せとづる」の登舷礼をアップ!



巡視船「ざおう」のすぐ横を高速・低空で通り過ぎて行く姿も大迫力!

拍手[2回]

海上保安庁のPLH型巡視船「ざおう」の体験航海。
甲板上から見たPL型「でわ」、PS型「しんざん」、CL型「すぎかぜ」の登舷礼。
登舷礼を始めて見たが、乗組員が甲板上に整列した艦艇が目の前を通り過ぎる姿はかなりカッコいい。



さて次回はお待ちかねの高速機動航行訓練の模様を載せようかな・・・。
上記3隻の艦艇が「ざおう」の右舷前方から間近まで高速で接近し・・・。
お楽しみに。

拍手[2回]


新店舗になってから初めて訪れた「はちもり」。
以前は「八森」だったかな。
細麺は品切れで手打ちを注文。
安心のダシに透き通ったスープ。
久しぶりの味に満足。

拍手[1回]


超久々に食べた「やなぎや」のコロッケ。
10年以上ぶりの懐かし味わい。
右からメンチカツ、コロッケ、ハムカツ、うずら。
昔は早朝の浜辺なんかで良く食べたりしたなあ・・・

拍手[1回]


海上自衛隊の護衛艦「ちくま」の甲板上から、隣に停泊している護衛艦「おおよど」越しに見る護衛艦「ゆうだち」。
(手前に写っているのが、「おおよど」の甲板)
ついこの前まで、某テレビ局が空自のドラマを放映していたが・・・
説明をしてくれた「ちくま」の砲術士に、
「近いうちに海自でもPRの為にドラマや映画をやらないの?」
と尋ねたところ・・・
「広報係がしっかりと配置されている空自と違い、人材・機材不足などで日々の業務が忙し過ぎて、それどころでは無い。」と語ってくれました。
同じ自衛隊でも雲泥の差があるのかな・・・。

拍手[1回]


盛岡冷麺発祥の店で食べた平壌冷麺。
実は先日初めて食べた・・・。
スープの味を確認したいので別辛で注文。
・・・・
美味しいとは思うが、駅前の店の方が断然好みだったりして。

拍手[1回]


訪れた居酒屋のメニューにあったので飲んでみました。
宣伝文句の通り、結構冷たさや炭酸が長続きしています。
泡を食べられるようになのか・・・スプーンまで付いて来ました。
まあ一番絞りは美味いのですが、自分的に2回目は無いと思います・・・
ピッチが早ければ普通の一番絞りで十分ですね。
話のタネにみなさんもどーぞ。

拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]