忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もお気に入りの花火大会を観ることが出来た。

全国的に超有名な「大曲の花火」会場から程近い場所で行われるこの花火。
自分はこの花火大会を観てから、自分の住んでいる県内で行われる花火大会はあまりにもチープでほとんど行かなくなってしまった。
それに比べ、この小さな町で行われる花火大会は、町の規模からは想像も出来ない素晴らしいプログラム内容。
昔から花火に親しんだ理解のある人々や企業が、スポンサーとなって毎年素晴らしい花火を上げてくれているのだと思う。
会場の規模などの関係で8号玉までしか上げられないのだが、ホントに迫力があって素晴らしい。
さらに大曲にも毎年出場している地元花火業者2社の競演と言うのも凄い理由のひとつ。

そして最大のスポンサーが上げる千秋楽の「超特大花火ファンタジアスペシャル」。
 
今年は平原綾香の「威風堂々」に乗せての5分超の番組。

この花火のテーマは「夢に向かって!」だそうだ。

毎年のことだが、本当に感動させられる内容であった。
来年も素晴らしい内容であることを願い、このスポンサーである醤油屋の看板商品「味どうらくの里」を買いたいと思う。

拍手[0回]

PR

今年初めてマトモに観た花火大会が大曲。
そのせいで写真もダメダメなものばかり。
でも写真なんて、もうどうでも良いと思った程に素晴らしい花火大会だった。
ここ数年で最も良かった気がする。
かなり多くの業者が、ホントにレベルの高い花火を上げており、審査員達の苦労が伺えた。

そして・・・今年は秋田県の業者から内閣総理大臣賞が出た。
規定玉で見事な五重芯を咲かせた小松煙火!
毎年五重芯に挑み続けていたのが記憶にあるが、今年の玉はホントに素晴らしかった!
花開いた直後には、思わず大声で「優勝行けるっ」って叫んでいた。
かなり嬉しいことだった。
山梨や茨城に負けずに頑張ってくれてホントに嬉しい。
ちなみに・・・写真は失敗でアップ出来ず・・・情け無い・・・

全ての花火業者に心から感謝!

拍手[4回]

もう1ヶ月も経ってしまいましたが・・・
大曲の花火大会と並び全国でも名高い土浦の花火大会を紹介します。
いつか見たいと思っていましたが、今年は何とか見ることが出来ました。
なんと言っても内閣総理大臣賞があるのは大曲の他にはこの土浦の花火大会だけです。
それだけに格式が高いと思います。
さらに今年で81回ですからすごいです。
観客数も大曲と同じくらいです。

10号玉、創造花火、スターマインの3種目で競われます。
10号は大曲並に素晴らしい玉が沢山上がり、見応えがありました。
創造花火も大曲と同じタイトルのものも多く安心して楽しめました。
そしてスターマインは大曲には無い種目で大変興味深かったです。
ただし今回見ていた場所からは、スターマインがもっとも遠く、角度がキツかったのでしっかりと見られませんでした。

次回はいつ見られるか分かりませんが、もっと良い場所で見られればと思います。

とりあえず、大会提供の一部を載せておきます。

DSC_0086_R.jpg







DSC_0103_R.jpg







DSC_0106_R.jpg







さて・・・そろそろ花火のブログを書いている場合じゃないですね。
もう少しで待ちに待った冬の到来です。

拍手[0回]

先日行って来た花火大会を紹介します。
今年一番の素晴らしい花火大会でした。
規模では大曲の全国大会には及ばないでしょうけど・・・
それでも自己ベストです。
その花火大会の名は・・・
勿体無いので内緒にしておきます。
自己ベストなのに全くと言って良いほど混まないし・・・なのであまり有名になってしまうと困ります(笑)
いずれ初めて訪れてから毎年欠かさず見に行っている花火大会になってしまった・・・
この花火大会のせいで、地元の花火大会を全く見に行かなくなったことも事実だったりして・・・

とりあえず動画を載せておきます。
(載せた時点でバレバレですけどね・・・)

第29号 超特大花火スペシャルスターマイン
㈱宮原組・宮原和恵税理士事務所提供
(前半が撮れていません。あしからず。)

この宮原組提供の花火も毎年素晴らしいですが、今年は例年よりも素晴らしかった気がします。

第40号 超特大花火ファンタジアスペシャル
絆~復興への道~
東北醤油㈱提供
(途中で何度かピントが外れてしまいますが・・・あしからず)

ファンタジアスペシャルはホントに素晴らしかったです。
去年は煙の流れが悪かったのですが、今年はバッチリでした。
大曲の大会提供よりも感動してしまいました・・・

動画なので実際の迫力は伝わりませんが・・・素晴らしかったでしょうか?
大曲の全国大会に出場する花火業者2社により打ち上げられているのですから・・・
動画でも十分素晴らしさが分かって貰えたと思います。

まあ大会名はバレバレとは言え・・・内緒です。(笑)
来年是非行きたいと言う方がいましたら・・・もしかしたら情報を教えてあげるかも・・・


※おまけ
ファンタジアスペシャルのアナウンス
(動画ですがアナウンスなので・・・音声のみです)

 

拍手[0回]

前ブログに引き続き大曲の花火をお送りします。
今日は競技花火以外です。

まずはオープニング・ナイアガラ付スペシャルスタマです。
残念ながら無料観覧席からはナイアガラは見えず。
DSC_0663.jpg
まだほんのりの青さが残る空に上がる花火。

スペシャルスタマ①です。
DSC_0971.jpg

スペシャルスタマ②です。
DSC_1109.jpg






手前の観客との距離感がナカナカ良い感じ・・・

スペシャルスタマ③です。
DSC_1117.jpg







大会提供①です。
DSC_1183.jpg







大会提供②です。
DSC_1188.jpg






大好きな千輪。

フィナーレ特大スタマです。
DSC_1353.jpg






10号割物30連発大スターマインでした。
もはや広角レンズでも入りきりません・・・

やはり自分の中で最も良い花火大会でした。
毎年の事ながら感動しました~

拍手[0回]

今年の大曲も無事に見る事が出来ました。
待っている間はかなりの暑さで死にそうでしたが・・・(笑)
褒章された花火を紹介しましょう!

★10号割物2発
【優勝】
長野県 信州煙火工業㈱
・昇曲導付四重芯引先黄閃光
Shinshu_01.jpg








・時差式点滅花
Shinsyu_02.jpg

10号割物の部優勝は最終打ち上げ(第28号)の信州煙火でした~!
大会提供を見て、混雑を避ける為に第23号以降を見ずに帰った方々・・・残念でした~。
今後は最後まで見てから帰りましょう!

【準優勝】
長野県 ㈲太陽堂田村煙火店
・昇雄花四重芯変化菊
Taiyodotamura_01.jpg











・山紫陽花
Taiyodotamura_02.jpg











☆創造花火
【優勝】
山梨県 ㈱山内煙火店
・日本の花 ~侘寂~
Yamauchi01.jpg










【準優勝】
山梨県 ㈱齊木煙火本店
聖礼花 ~パステルカラーの奇跡~
Saiki.jpg










そして栄えある内閣総理大臣賞(夜花火の部 最優秀賞)は・・・・
創造花火優勝の㈱山内煙火店でした!
ちなみに山内煙火店の10号割物は優秀賞(3位)でした。
それらも載せておきましょう。
・昇曲導付三重芯変化菊
Yamauchi02.jpg










・侘寂の花
Yamauchi03.jpg










それにしても・・・写真がダメダメですね~。
今年は大曲の前に一度も花火写真を撮らなかったので・・・って言い訳をしてみたり・・・

拍手[0回]

DSC_0061_01.jpg去年に引き続き、今年も神岡南外の花火大会に行ってきました。
去年初めて観て以来、すっかりと虜になってしまった花火大会です。
自分の中で3本の指に入るほどの素晴らしい花火大会です。
協賛が減っているのにも拘らず、打ち上げ数を何とか確保しようとしている花火大会は、
このような素晴らしい花火大会を見習った方が良いと強く思います。
と言っても、元々花火に大幅に理解のある地域だからこその大会なのでしょうけど・・・

まあ偉そうなことを言ってますが・・・
写真はイマイチなものばかり。
済みません。
良い玉が続々と上がります。


DSC_0087_02.jpgそしてこれは㈱宮原組提供の「ジャンボ超特大創造花火」
音楽に合わせて素晴らしいプログラムが繰り広げられました。






DSC_0175_03.jpg引き続き良い玉が上がります。
素晴らしいです。

ここの花火は会場の関係で、大きさの制限が8号となっています。
それでも、打ち上げ場所からの距離や音が反響する山が近くにあることから
ものすごい迫力です。

そしてなんと言っても、こんなにも良い花火大会なのに、全くと言って良いほど混みません。
まあ日にちが決まっているので去年も今年も平日ですし・・・



そしてお待ちかね・・・
第45号 千秋楽
東北醤油㈱提供
「超特大花火ファンタジアスペシャル 星になったあの人へ」
曲はMISIAの逢いたくていま♪
震災の犠牲者追悼と鎮魂の願いを込めたそうです。
ホントに素晴らしい5分を超えるプログラムでした。
感動しました・・・しかし写真は有りません。
なんと言うか・・・風向きが悪く煙が凄かったんです。
それでも十分素晴らしかったと思います。
煙が無かったら涙が止まらなかったかもしれません。

どうしても見たい方はYouTubeから「ファンタジアスペシャル」で検索してみて下さい。
ちなみに去年自分が恐ろしく感動した煙の全くない2010などもアップされています。
 

拍手[0回]

これを見る為に大曲に毎年行っている方々も多いと思いますが・・・
今日は大会提供花火を紹介します。

題名は「奥州曙光 ~悠久なる黄金の祈り~」。

あえてコメントは控えます。
写真で楽しんで下さい。

DSC_0572_001.jpg







DSC_0574_002.jpg







DSC_0588_003.jpg







DSC_0601_004.jpg







DSC_0604_005.jpg







やはり今年の大会提供も素晴らしかったです。
感動しました~。

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]