忍者ブログ
nakamuの日記
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ待ちに待った冬が来ました。
まあほとんどの人は冬が待ち遠しいなんて言う人はいないと思いますけど・・・
ほんのちょっとウィンタースポーツをしているので、冬が最も好きな季節だったりします。

DCIM0086.JPGまあウィンタースポーツに限らず、雪道のクルマの運転なんかもホントに楽しいし・・・(笑)







早くスキー場にもスキーが出来るくらい降り積もって欲しいものですね~。



国見平スキー場駐車場入口より
DCIM0087.JPG







拍手[0回]

PR
もう1ヶ月も経ってしまいましたが・・・
大曲の花火大会と並び全国でも名高い土浦の花火大会を紹介します。
いつか見たいと思っていましたが、今年は何とか見ることが出来ました。
なんと言っても内閣総理大臣賞があるのは大曲の他にはこの土浦の花火大会だけです。
それだけに格式が高いと思います。
さらに今年で81回ですからすごいです。
観客数も大曲と同じくらいです。

10号玉、創造花火、スターマインの3種目で競われます。
10号は大曲並に素晴らしい玉が沢山上がり、見応えがありました。
創造花火も大曲と同じタイトルのものも多く安心して楽しめました。
そしてスターマインは大曲には無い種目で大変興味深かったです。
ただし今回見ていた場所からは、スターマインがもっとも遠く、角度がキツかったのでしっかりと見られませんでした。

次回はいつ見られるか分かりませんが、もっと良い場所で見られればと思います。

とりあえず、大会提供の一部を載せておきます。

DSC_0086_R.jpg







DSC_0103_R.jpg







DSC_0106_R.jpg







さて・・・そろそろ花火のブログを書いている場合じゃないですね。
もう少しで待ちに待った冬の到来です。

拍手[0回]

やっと寒くなって来たので、ちょっとだけスキーネタを・・・

スキーのレースでの練習でタイム計測をしたいという要望は結構あると思います。
アメリカのBrower社の計測機器がメジャーで、スキーレーシングキャンプなどでは良く見かけます。
しかし結構値段が高いようです。
ネット上で探すと45万円以上するようです。
しかも、どうやら日本の電波法上はそのままでは使えないようです。
なので、使うと違法だそうです。(無線に詳しい人の話によると・・・)
またHop!のように、ストップウォッチ方式で10万程度と安価なものもありますが、
被測定者が測定機器を身体に取り付ける必要があります。
100人が測る時には100個欲しいことになり、個人での所有が必要な感じです。
ってことで、無線に詳しい知人が自分達の練習で使う為の計測器を作り使っていました。

IMG_2542.jpgそして何と!・・・そのブロワー風計測器の製品版プロトタイプが完成したようです。
ブロワーと同じ無線方式ですが、無線部で違法とならないように、市販の特定省電力トランシーバーなどを使用する方式です。
通信距離を伸ばしたい場合には、アマチュアのトランシーバーなども使用可能です。
もちろん有資格者限定ですけど・・・
製品版なので、まあまあ以前までの手作り感はありませんね~。
早く使ってみたいです。


http://amdfactor.exblog.jp/18544240/
 

拍手[1回]

先日行って来た花火大会を紹介します。
今年一番の素晴らしい花火大会でした。
規模では大曲の全国大会には及ばないでしょうけど・・・
それでも自己ベストです。
その花火大会の名は・・・
勿体無いので内緒にしておきます。
自己ベストなのに全くと言って良いほど混まないし・・・なのであまり有名になってしまうと困ります(笑)
いずれ初めて訪れてから毎年欠かさず見に行っている花火大会になってしまった・・・
この花火大会のせいで、地元の花火大会を全く見に行かなくなったことも事実だったりして・・・

とりあえず動画を載せておきます。
(載せた時点でバレバレですけどね・・・)

第29号 超特大花火スペシャルスターマイン
㈱宮原組・宮原和恵税理士事務所提供
(前半が撮れていません。あしからず。)

この宮原組提供の花火も毎年素晴らしいですが、今年は例年よりも素晴らしかった気がします。

第40号 超特大花火ファンタジアスペシャル
絆~復興への道~
東北醤油㈱提供
(途中で何度かピントが外れてしまいますが・・・あしからず)

ファンタジアスペシャルはホントに素晴らしかったです。
去年は煙の流れが悪かったのですが、今年はバッチリでした。
大曲の大会提供よりも感動してしまいました・・・

動画なので実際の迫力は伝わりませんが・・・素晴らしかったでしょうか?
大曲の全国大会に出場する花火業者2社により打ち上げられているのですから・・・
動画でも十分素晴らしさが分かって貰えたと思います。

まあ大会名はバレバレとは言え・・・内緒です。(笑)
来年是非行きたいと言う方がいましたら・・・もしかしたら情報を教えてあげるかも・・・


※おまけ
ファンタジアスペシャルのアナウンス
(動画ですがアナウンスなので・・・音声のみです)

 

拍手[0回]

青函連絡船が廃止になってから25年になろうとしています。
そして現在、日本に現存する青函連絡船は3隻。
青森の八甲田丸と函館の摩周丸が共に動けない状態で記念館として細々と生きながらえています。
さらにお台場には船の科学館別館として動けない状態でフローティングパビリオン羊蹄丸がいるはずでした。
しかし去年、羊蹄丸は船の科学館が手放すことになりました。
無料での引き取り先を公募していましたが、愛媛の東予シップリサイクル研究会に引き取られることが決まりました。
そして新居浜での一般公開の後にリサイクルが開始されてしまいました。
先日、その海峡の女王、羊蹄丸に会いに行ってきました。

DSC_0072_01.jpg穏やかな瀬戸内の海に佇む姿がちょっと悲しげです。
往年の姿を残しているように見えますが、着々と解体が進んでいました。






DSC_0064_02.jpg船尾部分を拡大して見ると・・・
特徴的な後部煙突は撤去済み。
船尾扉やポンプ操舵室もキレイさっぱりありません。





DSC_0039_03.jpg操舵室付近は・・・
全ての丸窓が外されています。
オークションに掛けられ法外な値段で取引されたのでしょうか・・・
その他、至る所に溶断の跡も見られます。




DSC_0030_04.jpg最後に正面から。
結構オリジナルの状態を保っているのですが・・・
何だか女王のオーラが感じられません。
すでに死んでしまったんでしょうか・・・悲しいですね。







来年までに解体が完了するとのことでした。
残る2隻も維持費などで前途多難ですが、何とか保存され続けて欲しいものです。

拍手[0回]

DCIM0521.JPG今シーズン最終戦となる、閉伊川のゴムボート川下り大会に行ってきました。
岩手県内で行われるゴムボート川下り大会の中でも、最も急流でスリリングな大会です。
水も格段にキレイです。
震災の津波被害を受けた宮古市にあることから、昨年は中止となってしまいましたが、運営側の努力により今年は見事に復活しました。
しかし・・・記録的な酷暑の今年は、水が少なく岩がかなり多く露出していて幾度となく引っかかり、何度も何度も落水しそうになりました。
DCIM0524.JPG北上川水系のように上流に大規模なダムが無いことから、水量は天候に左右されます。
それ故にボートのコントロールが重要なレース。ボート捌きも腕の見せどころです。
それでも・・・ここまで水が少ないと体重が大きなハンデとなります。
ダイエットを頑張れなかったことを後悔するものの時すでに遅し・・・
何とかゴールしましたが・・・トップと約50秒差で2位でした。
今シーズンは悲願の北上川優勝は手にしたものの、それ以外は全て同じチームに負け1勝3敗で終了です。
来年はもう少し頑張りたいなあ~と強く思うのでした~。
 

拍手[0回]

前ブログに引き続き大曲の花火をお送りします。
今日は競技花火以外です。

まずはオープニング・ナイアガラ付スペシャルスタマです。
残念ながら無料観覧席からはナイアガラは見えず。
DSC_0663.jpg
まだほんのりの青さが残る空に上がる花火。

スペシャルスタマ①です。
DSC_0971.jpg

スペシャルスタマ②です。
DSC_1109.jpg






手前の観客との距離感がナカナカ良い感じ・・・

スペシャルスタマ③です。
DSC_1117.jpg







大会提供①です。
DSC_1183.jpg







大会提供②です。
DSC_1188.jpg






大好きな千輪。

フィナーレ特大スタマです。
DSC_1353.jpg






10号割物30連発大スターマインでした。
もはや広角レンズでも入りきりません・・・

やはり自分の中で最も良い花火大会でした。
毎年の事ながら感動しました~

拍手[0回]

今年の大曲も無事に見る事が出来ました。
待っている間はかなりの暑さで死にそうでしたが・・・(笑)
褒章された花火を紹介しましょう!

★10号割物2発
【優勝】
長野県 信州煙火工業㈱
・昇曲導付四重芯引先黄閃光
Shinshu_01.jpg








・時差式点滅花
Shinsyu_02.jpg

10号割物の部優勝は最終打ち上げ(第28号)の信州煙火でした~!
大会提供を見て、混雑を避ける為に第23号以降を見ずに帰った方々・・・残念でした~。
今後は最後まで見てから帰りましょう!

【準優勝】
長野県 ㈲太陽堂田村煙火店
・昇雄花四重芯変化菊
Taiyodotamura_01.jpg











・山紫陽花
Taiyodotamura_02.jpg











☆創造花火
【優勝】
山梨県 ㈱山内煙火店
・日本の花 ~侘寂~
Yamauchi01.jpg










【準優勝】
山梨県 ㈱齊木煙火本店
聖礼花 ~パステルカラーの奇跡~
Saiki.jpg










そして栄えある内閣総理大臣賞(夜花火の部 最優秀賞)は・・・・
創造花火優勝の㈱山内煙火店でした!
ちなみに山内煙火店の10号割物は優秀賞(3位)でした。
それらも載せておきましょう。
・昇曲導付三重芯変化菊
Yamauchi02.jpg










・侘寂の花
Yamauchi03.jpg










それにしても・・・写真がダメダメですね~。
今年は大曲の前に一度も花火写真を撮らなかったので・・・って言い訳をしてみたり・・・

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]