忍者ブログ
nakamuの日記
[355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本大震災から3ヵ月が過ぎようとしています。
震災の直接的な被害を受けて営業が出来なくなり、豊富な積雪を残したままシーズンを終了したスキー場が多々ありました。
また直接的な影響は無かったものの電力事情や被災地への配慮から、シーズンを終了したスキー場も多くありました。
元々経営が厳しいスキー場が多い東北地方においては、相当に苦しい状況だと思います。
またそのスキー場で働いている方々やその周辺の宿泊施設など・・・ホントに大変な状況だと思います。
そんな中で何とか営業再開を果したスキー場もありました。
それらの頑張っていたスキー場を交えて、自分の震災後のスキーをまとめて紹介します。
被災地の方々などからはお叱りを受けるかもしれませんが・・・
今の自分にはスキーしかありません・・・お許し下さい。

tazawako.jpg田沢湖スキー場(秋田県)
震災後3日間フリーで滑りました。







nakua.jpgナクア白神スキーリゾート(青森県)
雨の中、ポール練習会に参加させて頂きました。
うねりのある超スピードセットでかなり良い練習になりました。






hakkoda.jpg八甲田スキー場(青森県)
雄大な景色の中でフリー滑走を楽しみました。





20342c06.jpeg秋田八幡平スキー場(秋田県)
延べ2日間、ポール練習に参加させて頂きました。







zao.jpg蔵王温泉スキー場(山形県)
震災後の再開プレオープンをフリーで滑りました。







grandeco.jpgグランデコスノーリゾート(福島県)
被災県であることから、スキー場再開にはかなりの苦労があったようです。
クワッド1本での営業でしたがロングコースを滑ることが出来ました。






nozawaonsen.jpg野沢温泉スキー場(長野県)
長野県北部地震でゴンドラ施設やレストラン施設に大きな被害を受けたようですが、復活して豊富な積雪を生かして延長営業を行いました。
FISコースの一部を使ったポールトレーニングを2日間しっかりと出来ました。





gassan.jpg月山スキー場(山形県)
震災の影響で、除雪が間に合わずオープンが2週間遅れました。
地震により多数のクレバスが出来ており、転落する人も出ていました。
消防署のレスキュー隊も来ていました。
積雪は豊富なので、まだまだシーズンが長くなることを期待しています。




183e0a32.jpeg蔵王井戸沢雪渓(宮城県)
スキー場ではありませんが・・・いつもより積雪が豊富な気がしました。
2本だけ担ぎ上げでフリーで滑りましたが、本当に楽しかった・・・
ここをもっと滑りたかったのですが・・・体力には敵いません。





tyokaizan.jpg鳥海山(七高山)雪渓(秋田県)
念願の鳥海山BCが出来ました。
標高差1,000m以上を担ぎ上げで1本だけ滑りました。
山頂付近は生憎の天候で視界不良でしたが、バーン状況はまあまあでした。
ガスが少なくなる中盤以降は快適な中回りが出来ました。
これもホントに楽しかった・・・



とこんな感じでした。
シーズンはもう終わりに近いですが、まだまだ滑り足りないです・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ごぶさたです。
いろいろ大変でしたね。。

トップイメージが蔵王のユートピアゲレンデから変わりましたね。
あの写真のアングル、私が蔵王で一番好きなアングルでした。

鳥海山って滑れるんですね!
知りませんでした。
take@東京 2011/06/09(Thu)11:17:26 編集
Re:無題
こちらこそお久しぶりです。
蔵王のユートピアゲレンデの絵が好きだったんですね~。
正にユートピアの名にふさわしい場所ですよね。
飯豊山、朝日連峰、月山をバックに気持ちの良いゲレンデが広がります。
天上の楽園と言う言葉が似合うような気がします。
自分も毎年4月にはあの素晴らしい景色を見ながらトレーニングをしていたんですが…
今年はイロイロとあってあの場所に滑りに行くことが出来ませんでした。
残念です。

鳥海山は夏スキーのメッカです!
リフトは無いので担ぎ上げオンリーですが…
是非一度滑りに来てください。
登りは超辛いですが…ホントに気持ちが良いですよ~!
【2011/06/13 01:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ふたたび月山 HOME 月山 >>
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]