忍者ブログ
nakamuの日記
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0002_01.jpgハヤチネウスユキソウを見る為に早池峰登山に行ってきました。
早池峰は最近毎年登っている山ですが、いつも秋なのでハヤチネウスユキソウを見たことがありませんでした。
今時期は5~13時までは交通規制の為に登山口までクルマで行くことが出来ません。
その為に早めの4時過ぎに河原の坊登山口へ到着。
4:45に河原の坊コースを登り始めました。


1929c851.jpegまずは沢沿いをゆっくりと進みます。
この辺りはまだまだ斜度が緩く楽チンです。







DSC_0082_03.jpgそして樹林帯を抜けて急坂へ。
しばらく行くと、ハヤチネウスユキソウが姿を現しました。
今年は低温の影響で、まだ時期がちょっと早いようです。

でもマクロレンズで撮影するのを忘れました・・・

 

DSC_0211_04.jpgまあそれでも何とか7:45に山頂到着。
1時間半ほどのゆっくりとした休憩の後に再出発です。
目指すは、山頂から東へ行ったところにある剣ヶ峰。
(写真は剣ヶ峰分岐付近より早池峰山頂を望んだところ)





DSC_0308_07.jpgそして剣ヶ峰分岐から先は初めてのコースです。











DSC_0276_06.jpg写真から分かるとおり狭い尾根伝いに剣ヶ峰を目指します。







DSC_0231_05.jpgそして10時前に剣ヶ峰山頂に到着。
写真は山頂到着寸前に撮影したものですが・・・
剣ヶ峰の名に相応しいカッコイイ三角形の山です。
この山頂でも30分弱の休憩を取り付近の景色に見とれてました。




DSC_0339_08.jpgそして再び剣ヶ峰分岐まで戻り下山開始です。
下りは小田越コース。
序盤の急坂の下りを過ぎたところで登山道の周りが緑の絨毯で覆われています。
この景色がすごく好きですね~。
自分はこれを見る為に毎年早池峰登山をしているのかも・・・

その後小田越登山口には12:30に到着。
そこから河原の坊登山口まで道路を30分ほど歩いて13時に全行程が終わりました。
秋の登山と異なり、花が沢山あって良い山行となりました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]