忍者ブログ
nakamuの日記
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7a627c5d.jpeg早池峰山の翌日は姫神山に軽くハイキングに行ってきました。
身近な山ですが・・・登ったことはありませんでした。
遠くから見ると円錐形のキレイな山です。
今回は初めてなのでメジャーな一本杉コースを選択。
登山口を10:45に出発。
緩やかな草地を登って行き、キレイな杉林に入ります。
盛岡市から近いこともあり、登山道はかなり整備されています。

DSC_0049_08.jpg10分ほどでコース名にもなっている一本杉に到着。
実に立派な一本杉です。









DSC_0008_09.jpg近くにはかつて岩手の名水20選にも選ばれた一本杉清水があるのですが・・・
現在は水質調査で飲用不適となっているようです。
湧き水はかなり豊富でキレイに見えるのですが・・・残念ですね~。





DSC_0014_02.jpg11:00にざんげ坂の急登に入ります。
ここからは結構キツイ登りが続きます。






DSC_0016_03.jpg11:08 五合目







DSC_0017_04.jpg11:19 六合目







DSC_0018_05.jpg11:24 七合目







DSC_0021_06.jpg11:32 八合目

・・・とやたらに細かい親切な道標です。
登る人には励みになりますが・・・ちょっと細かすぎな感も・・・




DSC_0038_07.jpgついに12:06 山頂到着!
山頂付近までは展望が有りませんが、山頂からは360°のパノラマが広がります。
時折雨もパラつく天候でしたが、岩手山もしっかりと望めました。
山頂でカップラーメンを食べて30分ちょっとの休憩。




そして12:38に下山開始。
下りはサクサクと進み13:38に駐車場に辿り着きました。
楽々ハイキングの予定が、前日の疲れが残っていたせいで・・・なんだか辛い山行でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
勢力的に荒行?(山行)してますな~
TACT 2010/07/03(Sat)21:35:35 編集
Re:無題
荒行というよりも…山の魅力にハマってしまいましたね。
【2010/07/08 23:52】
熊と格闘!?
インターネット検索で見つけました。
顔と左手首に怪我とありますが、大丈夫ですか?

大変でしたね。再会した際、詳細は伺います。
侫武多倶楽部どっとこむ URL 2010/07/07(Wed)23:01:12 編集
Re:熊と格闘!?
何とか軽症で済みました。
再会までに完治させます。
【2010/07/08 23:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]