忍者ブログ
nakamuの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

79824eee.jpeg青森を訪れた時に、浅虫温泉のドライブイン鶴亀屋食堂で念願のマグロ丼を食べました。
土曜日の昼時でしたが、すぐに座ることが出来ました。
ここはあっさり魚だしのラーメンがかなり美味しいのですが・・・
今回はボリューム満点に初挑戦!



5701ef38.jpegそして頼んで15分くらい待ったところで問題のマグロ丼が運ばれて来ました。
マグロがテンコ盛りでご飯が全く見えません。
この写真でもかなり凄さが分かるとは思いますが・・・






3cf10e1b.jpeg横から見ると・・・まさに日本昔話に出てくる山盛りご飯のような盛り具合。
しかも全てマグロ・・・かなり贅沢ですね~。
これで¥1,200。
壁には「マグロ高騰に付きマグロの量を少々減らしております」のような表記があるのですが・・・その記載は全く意味分かりませんねえ。
そして頑張ってマグロを食べまくりましたが、最後まで食べ切れませんでした。
(マグロは大好きなのですが・・・)
同行者がラーメンだけを食べていたのでマグロの消費を手伝って貰って何とかマグロだけは完食。
ご飯は数口しか食べられませんでした。
久しぶりに辛かったですね~。
次回はミニマグロ丼にしときます・・・

拍手[1回]

PR
竹の子が全盛期です。
東北や北海道の竹の子と言ったら「根曲がり(竹)」です。
まあ「根曲がり」は主に北海道の呼び名ですね。
他に「姫竹」や「細竹」なんて呼ばれていますでしょうか・・・
その中でも「月山竹」はかなり有名なブランドですよね。

んでこの竹の子ですがキングオブ山菜の一つです!
自分の中でも間違いなくナンバーワンです。
最近まで知らなかったのですが築地市場で高値が付くそうで・・・
その為に東北・北海道の山菜ゲッターは儲ける為に毎週毎週山深く入るんですね~。
よって毎年毎年遭難が続出し最悪は死亡・・・。
前置きをそれくらいにして・・・このキングオブ山菜を自分も採りに行ってきました。
場所は八幡平!


何年か振りの八幡平竹の子採りsora.jpg
天候も回復してこんなに晴れました・・・
でも自分は遭難や蛇や熊が怖いので、いつも道路際で楽々山菜採りです。
それでも山に入って一発目に「ヤマカガシ」のお出迎え。
大人しくカラフルでキレイな蛇ですが毒を持っています。
怖いですね~。
まあ気を取り直して竹の子採り開始。



9c1631fc.jpeg道路際でも案外立派な竹の子があるんですよね~。
確立は低いですが、立派な太いものもあります。






7ed80ea5.jpegんでこれが自分と母親と2人で採ったこの日の成果。
本職の人たちに比べるとホントに少ないし細いものばかりですが・・・
十分過ぎる量ですね~。
竹の子三昧が余裕で叶う量。




a96b3937.jpegイロイロなバリエーションで食べてみました。
写真は取り立てそのものをグリルで焼いたもの。
短めで太いものをチョイス。
皮付きのまま焼いて、焦げ目が付いたら出来上がり。
熱々の状態から頑張って皮を向いて味噌とマヨネーズを混ぜたものを付けてそのまま食べます。
やはりこれが一番ですね~。柔らかくて超うめー!


3e6dbbeb.jpegその他は天ぷら、豚汁、竹の子ご飯など・・・大満足でした。

来週も採取に行こうかな・・・




拍手[0回]

先日、山形の蕎麦をじっくりと堪能してきました。

c5467b58.jpegまず訪れたのは観光客に人気の高い「あらきそば」。
最上川三難所そば街道14番店です。
ニシンが美味しいです。
蕎麦は自分はちょっと苦手な味・・・





acc948db.jpegお次は「おんどりそば」です。
最上川三難所そば街道の十番店です。







cc8b2add.jpegここのそばは本当に美味しいです。
味の濃さ・喉越しなどのバランスが絶妙です。
自分の知っている蕎麦屋の中でもトップクラス!






fa26d651.jpegさて最後は最強の硬さ・喉越しを誇る「伊勢そば」です。
なんと!店舗が新しくなっておりました。
駐車場も広くかなり訪れやすいですね~。
でも食べに行く時には心して行かないとヤラれます!
頼んだのはもちろん一番人気のモリ天です。




2b36da03.jpeg天ぷらの硬さは以前に比べてかなり大人しくなりましたが、そばの硬さは未だに健在でした!


ホントに素晴らしいそばです。
でも好き嫌いがハッキリとする強烈なそばなのでオススメはしません・・・

拍手[0回]

今春の収穫です。

06809bb1.jpegまずはワラビ。
定番中の定番ですね~。
初めて訪れた場所だったのですが大当たりでした。
久々に立派なワラビを取ることが出来ましたね~。
これはおひたしにしました。




4984ba12.jpegそして次はイワダラ。
正式名称はヤマブキショウマだそうです。
これは比較的最近知った山菜ですが、ほろ苦さがあるもののアクが強くないので収穫後すぐに料理して食べられます。
おひたしと天ぷらにしました。




もちろん両者ともお酒のおつまみ。
かなり満足でしたね~。

後は山菜の王様である「根曲がり」を採りに行ければ・・・

拍手[0回]

山形の蕎麦は有名ですが・・・
今日は先月食べた山形市内の蕎麦を紹介します。

Image010.jpgまずは三津屋。
食べたのは天ざる(¥1,600)。
つゆがかなり美味いです。
(もちろん蕎麦も美味いですが・・・)






Image003.jpgそして次は庄司屋。
食べたのは板天(¥1,940)。
これも美味いですね~。






うーん。甲乙付け難い・・・

拍手[0回]

0b70b357.jpeg山形市内にある山形一寸亭に行ってきました。
20時閉店ですが19時58分に店に到着!超ぎりぎりセーフ。
それで頼んだのはもちろん冷たい肉そば。しかも大盛り¥(840)。
山形の冷たい肉そばはいつどこで食べても美味しいですね~。
店により味が結構違い好みが分かれるところですが・・・ここのはかなりあっさりスープ。
なんか「ほっ」としました。
その為に大盛りであることをすっかり忘れてスープを最後まで飲み干してしまいました・・・

超満足!

拍手[0回]

Image027.jpgこの日の昼食は下倉スキー場のゲレ食の塩レモンチャーシュー麺(¥800)。
なかなか美味い塩スープにほんのりレモンの味がします。
あっさりしていてかなり美味いかも・・・
チャーシューは煮豚系でかなり柔らかいです。
満足!

拍手[0回]

Image0241.jpg久々に金ヶ崎にある盛絽屋に行って来ました。

頼んだのは鴨せいろ(¥1,100)+こもり(¥150)です。
蕎麦は太打ちをチョイス。
久々に味わうこの鴨せいろ・・・美味いっすね~。

営業時間の関係でなかなか訪れることが出来ない店でしたが、夜の営業も追加になって、結構訪れやすくなったようです。岩手県南の蕎麦屋の中ではかなりのオススメですので是非訪れてみて下さいね。

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]