忍者ブログ
nakamuの日記
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末のトレーニングでの滑りを紹介します。

まずは一緒にトレーニングをしていた東京の小学生のKouの滑り。



急斜面に負けじと頑張ってますね~。
急斜面の度合いは映像だと分かり難いものですが、中間から撮影しているので何とか落差を感じ取って貰えるかなと思います。
このKouですが、東京からたった一人でトレーニングに来てました。
この頑張りは見習うべきですね~。
今後の成長がかなり期待出来る選手の一人ですね!


そして自分の滑り・・・



急斜面なので誤魔化しが利かずイロイロな課題が見えて来る滑りかな~。
でも去年の同じ場所での滑りよりは遥かに良くなったような気がするかも。
もう一週だけこの場所で頑張ってみようかな~。

拍手[0回]

PR

523am.jpgシーズン最後の規制トレーニングである井戸沢雪渓が始まりました!
例年なら6月まで可能なこのトレーニングですが、今年は雪がかなり少ないようで5月一杯が限度かな~。
①まずは土曜日の午前の部。
朝の5時半からポールセットを開始して6時ころにスタート。
GSトレーニングの予定でしたが、残念ながら濃いガスの為にSLに切り替え。
辛うじて3旗門ほどは視認出来たので何とかトレーニングをすることが出来ました。
それにしても、始めのバーンは超ハード!かなり良い感じ。
523pm.jpg②土曜日午後の部
東京の小学生Kouが合流して夕方4時からスタート。
視界は相変わらずのガスですが、時折ガスが薄くなりそこそこ良いトレーニングとなりました。
それにしても、このバーンでのトレーニングは普段のトレーニングでは決して使わないような急斜面。
かなりイロイロな勉強になりますね~!


524_01am.jpg③日曜日午前の部
4時スタートを目指して3時過ぎに起床!
流石に辛かったぁ~。
そして4時ちょっと過ぎにスタートに到着。
残念ながら昨日に引き続きのガス・・・んっ?でもなんかちょっと空が青っぽいかなぁ・・・




524_02am.jpgキタ━(゚∀゚)━!!!!!
晴れました!バーンの上から下まで完全に見えます。そして青空もちょっと現れ一部雲海も見えました・・・ホントにこの瞬間に出会えるからこのトレーニングに来ているのかも・・・と思う瞬間ですね~。
俄然やる気を出してバンバン滑り3時間半で15本ちょっと滑走・・・




524_pm.jpg④日曜日午後の部
夕方5時半にスタート。
天候がまた崩れてしまいましたが、バーン上は何とかガスが回避出来てました。
最近お馴染みのカッパ着用によるトレーニング。
視界は良いのでビデオを撮りながら集中して7本滑りました。

今回もイロイロと勉強になりました。
今シーズンの雪上もあとちょっと・・・かな・・・

拍手[0回]

P5160002.jpgこの週末は月山でのトレーニングに参加。
内容はレースの為のトレーニングですが、月山スキー場の変化に富んだいろいろな斜面を使いゲート無しで行うものでした。
去年に続き2年目の参加ですが、ホントに為になりました。





P5160006.jpg初日の土曜日はまあまあの曇天でした。
すり鉢状の沢コース、急斜面、片斜面、コブなどホントにイロイロなところでトレーニングしました。






P5170012.jpg2日目の日曜日は生憎の雨天。
でも雨のお陰でリフトは全く混んでおらず、バーンもしっかりと締まってました^^
内容は沢コースメインでしっかりとした外向傾を作る為にイロイロなプロセスをパートごとに行いました。
かなり難しかった・・・でも少しずつ何となく分かって来たかも・・・



P5170013.jpg良いトレーニングになりました。







拍手[0回]

DSC_0043.jpg写真は安比高原スキー場の最終営業日である5月6日に撮影したものです。
いつもとは違った方向からスキー場を望んで見ました。
最終営業日には滑走出来ない、写真中央左側のカッコウコースにはしっかりと雪が付いています。
アクセスするコース・リフトさえあればこの時期でも滑ることが出来そうです。
非常に勿体無い・・・
まあ雪が残っているのも当然ですよね~。
大会コースですし、シーズン中に硫安がドッサリ投入されているでしょうから・・・

DSC_0033.jpgそれから更に北の「中のまきば」からみた安比高原スキー場。
キツツキコースも半分くらいは滑れそう。

なんとかならないものかなぁ~。



拍手[0回]

今シーズンの最終レースである月山スキー競技大会に参加して来ました。
天候は晴れ。気持ちの良いレース日和。

この大会は毎年各地から速い選手が参加するので前々から参加してみたかったレース。
自分のクラスは壮年前期で23名の参加で争われました。
そして同じクラスに国体選手も参加していたので自分のレベルが見られる良い機会でもありました。

P5090118.jpg写真はインスペ時にコースを上部から見たところ。
この辺りはゲレンデ幅が広く結構滑り易そうです。
インターバルは結構ありますが、振り幅も意外にあります。






P5090123.jpgこちらの写真はコース終盤を下部から見たところ。
すり鉢状のコース状態が良く分かると思います。
インターバルは広めですが注意が必要。








そしてレースは自分の順番までに100人以上が滑走したにも関わらず、バーンの荒れ具合はそれ程でもありませんでした。
慎重にポールに近づき過ぎずにキレイな弧を描けるように心掛けながら滑りました。
中盤に差し掛かりすり鉢状のバーンが思ったよりも身体へ高負荷を与えているのか、足腰の動きが悪くなって来るのが分かりました。
何とか耐えてゴール!
57秒台でした。

P5090140.jpgそしてクラス全員が滑り終わり、暫定リザルトを見に行くと・・・なんとクラストップタイム!
久々に優勝することが出来ました!
モノ凄く嬉しい勝利。
(写真右が自分で、左のお二方が国体選手)




これにて今シーズンのレースは終了です。
来期へ繋がる良い結果で締めくくることが出来ました。
今シーズンもあともう少し・・・もうちょっとだけ頑張ってトレーニングして行きたいと思います。

拍手[0回]

P5080099.jpgこの日は翌日の月山スキー大会の為に単発のGSトレーニング。
月山プロスキースクールにお世話になりました。

今シーズン初の月山でしたが、例年より雪は少なめ・・・といってもまだまだしっかりとしたGSトレーニングが可能!さすが月山。

周りの山々もまるで真冬のような様相ですね~。




P5080107.jpgレースはすり鉢状の沢コースで行われることから、そのすり鉢を意識した大変為になるトレーニングが出来ました。







拍手[0回]

aa0b7363.jpeg安比高原最終日を堪能した後に八幡平アスピーテラインをドライブ。
結構高い雪壁も残ってました。






088ec39d.jpegそして頂上の駐車場付近ではボーダーの方たちが思い思いのキッカーを作って楽しんでました・・・
それを見ていたら、また滑りたくなってきて・・・
しかもクルマには板が積んであるし・・・
ってことですぐに準備開始!




f1ad24c1.jpegその後リフトなどの無い大自然の雪山を堪能!
開放感が有りすげー気持ち良かった~!







079d501e.jpeg写真は標高1,400mの東日本一高いところにある野趣満点の露天風呂で有名な藤七温泉。






 

拍手[0回]

6d101f44.jpegGW最後の5月6日は安比高原スキー場の最終営業日となりました。
このスキー場の最終営業日を見届けたくて行って来ました。

営業していたリフトは安比ゴンドラ、第3リフト、第4リフトの3本。
滑走可能コースはハヤブサコース第4リフト区間とザイラーロングのトップ部から第3リフトへの連絡コースのみ。
写真の通りゴンドラ乗り場は全く雪がありません。


133fe8eb.jpegそしてまずはザイラーロングコースに滑り込みました。
基本的には全面コブ斜面ですが、コブピッチが広くあまり面白くありません。
写真は上部落ち込みのちょっと下の部分。
一部土が出てました。





f88661fb.jpegそして次はハヤブサコース。
流石メインバーンのトップ部ですね~。
土が出ているところは皆無です。
しかも落ち込み部までは、コブがあまり育たずに硬いバーンが表れてました。
中回りビュンビュン系で、この時期とは思えないほどの滑りが可能^^




aa5947e2.jpegそして落ち込みから下はお待ちかねのコブ斜面。
しかも第4リフト寄りには2本のモーグルレーン。
コブピッチも適度で、しかもエア台が3段に設定されてました。
久々に回し込みなしの真っ直ぐな滑りを堪能!
エアもちょっとだけ飛んでしまいまいした。






1572dc3e.jpegハヤブサコース第3リフト部は残念ながら消雪のために滑走出来なくなってました。
ザイラーロングから連絡して第3リフト乗り場までは行くことが出来ましたが、中腹のレッドハウス前は積雪0センチ。





暖冬にも関わらず、GWをフルで楽しめるバーンをキチンと整備した安比高原スタッフに感謝です。
シーズン中からの努力が本当に良く分かります。
どこぞやの○油高原のように、ろくに整備もせずにシーズン中の大雪環境に胡坐をかいてGW序盤でスキー滑走が出来なくなっているのとは雲泥の差です。

「今シーズンもありがとう!安比高原」

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]