忍者ブログ
nakamuの日記
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のセミコンカップの写真を少しばかり掲載。
写真提供ありがとうございます!

T.jpg1、T選手







510.jpg2、510選手







nakamu.jpg3、自分







(Photo:Yama)

拍手[0回]

PR
1a4e24b9.jpeg今週末は岩手県の半導体関連会社が集まって自主開催をしているセミコンカップが行われました。
例年だと3月始めに夏油高原で行われていたのですが・・・毎年悪天候に見舞われ酷い目に会っているので、今回はトライアル的に4月開催となりました。
その選択は功を奏し思惑通りの晴れ!
気持ちの良い大会となりました。

b5c1b149.jpegそして今年もオープン参加を含めて50名近い参加となり例年通りの盛り上がりとなりました。
競技は同一セットの2本制。
同一セットと言うことでタイム差賞も設けられています。





5a1bceb9.jpeg結果は・・・1本目は1位に0.11秒遅れの2位。
2本目には何とか0.13秒差を付けてマクルことが出来ました。
総合結果は2位に0.02秒差で何とか辛勝となりました。
強豪揃いのメンバーの中で、まさか2年前に取った写真のカップがまた自分のところに戻ってくるとは・・・ホントに嬉しかったですね~。


今回運営する側として、参加して頂いた全ての方々に深く感謝致します。
また普段慣れない大会運営を行い、不手際が多々あったことをお詫びします。
来年も同等以上の楽しい大会に出来ればと実行委員会の皆が考えております。
宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

拍手[0回]

自分のレベルを考えずに無謀にもまたまたB級公認大会に参加してきました。
最近毎年参加している蔵王ライザで行われるポイントレースです。

0403_01.jpgまずは土曜日の第1戦。
朝は快晴で絶好のレース日和。
しかも気温が下がったお陰で、バーンは硫安無しでもかなりハードで良い感じ。
そして1本目54番スタートでしたがSAJポイント一桁のトップ選手から5秒以上遅れ45位。
何とかスタート順よりもちょっとだけ上回りました。
そしてなんと言っても楽しんで滑ることが出来たので良かったのですが・・・。





0403_02.jpg次に問題の2本目。
インスペ終了後に天気予報通りに一気天候が崩れ雪が降り始めました。
さらに天候の急変に伴いガスが立ち込めてドンドン視界不良に。
結局スタートからゴールまで全て1旗門先も見えない状態となりました。
自分は旗門を過ぎてから、マーカーを頼りに次の旗門を探しターンするような酷い滑り。
結果、トップから10秒以上遅れ・・・トータル16秒近く離されてブログに書けないほどの爆弾ポイント取得で51位に沈みました。
普段いかに視覚のみに頼って滑っているかが分かりました。
今後インスペはもっともっとしっかりと滑走イメージを強く持って行う必要性を痛感しましたね~。

0404_01.jpg翌日の第2戦。
天候は快晴。月山、朝日連峰、飯豊連峰などの名峰がキレイに見えてました。
前日とは異なり最後まで快晴で気持ち良いレースとなりました。
そして1本目は53番スタート。
かなりのイケイケのセットでしたがトップから3秒弱の遅れの39位。
2本目は気温上昇でバーンが緩みましたが、硫安投入で大きな荒れは発生しませんでした。
でも急斜面で落とされてまたもやトップから3秒弱の遅れ。
トータル5秒強の遅れで最終結果は34位でした。
レースポイントは39.51。ペナルティーは23.34。

1日目の天候さえ良ければ、もしかしたらポイント更新出来たかもでしたが・・・
まあ結果はともかくホントに楽しいレースでした。
また来年も公認レース頑張りたいですね~。

拍手[0回]

dad5a34f.jpeg先週末はスキーレースの合間を縫って来シーズンの板の試乗会に行って来ました。
しかし、じっくりと試乗会に参加している暇が無いので、レースが終わってすぐにクルマで1時間ほどの別のスキー場に移動しての参加・・・ってことでWヘッダーとなってしまいました。
試乗はGS板の188cm以上を中心に実施しました。






atomic.jpgまずはA社のGS板。(186cm,101.5-67.5-87,R≧27m,フレックス45/35)
ホントは191cmと来期追加となる188cmのX20ビンディング付きを比較したかったのですが・・・
こんな東北の試乗会には来ていませんでした。
それで試乗出来たのは186cmのX16ビンディング付き。
大雪の為に準備されたポールバーンは8旗門の高速セットでしかもバンク気味。
悪環境の中で感じたことは軽快であることだけでした。
その次に自分の今シーズンの191cmの板と同じバーンで比較したところ、板の長さの違いなのか安定性は自分の板の方が上だったかも・・・ってことで186cmの選択は無しの結論に達しました。なおさら、191cmと188cmを履いてみないと来期の板の決定は出来ませんね~。


fischer.jpg次はF社のGS板。(188cm,Width=65,R≧27m)
ポールバーンには入らずに、中緩斜面のナチュラルバーンでの試乗。
まあ感覚的には良いのですが・・・先端の穴から細かい雪の塊が巻き上がって来ます。
しかもクローチングを組むと雪の塊が顔にぶつかってきます・・・
こんな板は有り得ない・・・と自分は思いました。






elan.jpg次にE社のGS板。(188cm,3サイズ不明,R≧27m)
これはたまたま188cmだったので乗ってみただけだったのですが・・・すごく良かったです。
ナチュラルバーンでの試乗だったのですが安定して気持ちよく弧を描くことが出来ました。








82917794.jpegそして次はN社のGS板。(186cm,3サイズ不明,R≧27m)
これも乗りやすかったですね~。
同じくナチュラルバーンでも気持ち良くターンが出来ました。








aec4eba6.jpeg最後はA社のSL板。(165cm,118-65.7-102.2,R≧12.5m,フレックス38/28)
これは現在所有している今季サロモンのSLと大差が無い感じでした。
まあハードバーンではもっと違った印象なのかもしれません。








貴重な試乗となりましたが・・・もっと良いバーンで改めて試乗してみたいですね~。

拍手[0回]

相変わらずレース三昧な週末でした。
バーン条件はシーズン終盤とは思えないほどの素晴らしさ。

2nd.jpgまず土曜日は下倉チャレンジカップ2nd。
細かめのセットで39旗門37ターン。
実際に滑ると何とか切っていけるリズムの良いセットでした。
タイムは1分04秒10・・・
クラス優勝タイムから0.15秒差で2位でした。
優勝は国体14位の選手だったのでちょっと嬉しかったですね~。

3rd.jpgそして翌日は下倉チャレンジカップfinal。
これも38旗門とやはりきついセット。
R=27m殺しで、かなりアンダーなターンばかりで破綻寸前・・・。
何とか破綻は免れましたが、気持ち良く滑ることが出来ませんでした。
タイム1分03秒24でクラス優勝タイムから1.63秒も離されながら何とか2位でフィニッシュ。
結局レベルの差を見せ付けられて終わりました。

それでも今月始めに行われた1stを合わせた3戦の総合成績で2位になりました。
先シーズンは2戦にエントリーし、全く入賞出来なかったのに比べるとかなり嬉しい結果。
次週の公認大会に向けて、大きな励みになりましたね~。
まだまだ頑張らねば・・・

拍手[0回]

自分はスキーと言えばレースばかりだったので・・・


ちょっと思い立って昨日・一昨日とバッジを購入しに行ってきました。


そして・・・


無事に購入することが出来ました。
DSC_0010.jpg








2日間で¥12,000もしましたが・・・


まあ、網張でプラス5点で購入出来たので満足ですね~。

拍手[0回]

毎年恒例になりつつある、所属スキー部の基礎キャンプin安比高原。
超発達した低気圧の影響で天気がかなり心配されましたが、2日間ともしっかりとトレーニングすることが出来ました。

DSC00066_R01.jpgしかも2日目は台風一過並みの快晴!
午前中は強風が残り、一部リフトのみの営業でしたが、徐々に営業を拡大して行き最後にはほぼ全てのコースを滑ることが出来ました。
久々に気持ちの良いゲレンデスキーを楽しんだ感じ・・・




DSC00076_R02.jpgメンバーは総勢10名。
そのうちSAJ指導員・準指導員が4名と超豪華なキャンプ。






P3140020_03.jpg午後の2ndゲレンデトップ部からの景色は絶景!
岩手山がホントにキレイでした。

でも気温が上がり過ぎずにバーン状態は超ハード!
エッジがしっかりとかかり、負荷がかなり高く・・・こんなに良いバーンは今シーズン最後かも。



さてズームが届かずちっちゃいですが、滑りの動画も少しアップしておきましょう。
場所はオオタカコースの緩斜面に出来たコブです。

まずはRun選手のコブチョッカリ!?
はやっ!


そして次は510選手!
やっぱりはやっ!


そしてpinoko選手
上手いっ!


最後はHz選手
華麗ですね~!素晴らしいです。


拍手[0回]

先日の松尾八幡平アルペンスキー大会の滑りを撮って貰うことが出来たので振り返ってみました。

まずは自分の滑り。



撮った場所は斜度がキツくないので、いつもほどシェーレンはひどくありませんが・・・
斜面のうねりの処理が下手くそです。


次は中学生女子で優勝のMIKI選手。

素晴らしい滑りですね~。
キチンと板が走ってますね。


そして最後は前走のT選手。

これは素晴らしい滑りですね~。
タイムは自分よりも4秒ほど速いようです。
やはり全然スピードが違いますね~。

少しずつでも近づきたいですね~・・・
でも自分のようなおじさんじゃ無理か・・・


拍手[0回]

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]