忍者ブログ
nakamuの日記
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末はまたまた月山へ。
5月は毎週来てたりして・・・

まずは沢コースを軽くフリー。
ところが異常に調子悪く、外足を取られて大転倒寸前・・・何とか留まりましたが・・・
そこですぐにハイクアップすることを決意。
標高1,510mほどのリフト降り場を9時半に出発。
標高1,669mの姥ヶ岳を通って牛首方面へ進みます。
スキーブーツを履いているので雪上のみを選んでの移動。
P5290003_01.jpg視界は一瞬月山山頂が見えたものの、残念ながら最後までガスが晴れませんでした。
結局牛首を越えて11時10分に、標高1,843m地点に到着。
月山山頂までもあとわずかのところで、牛首から雪上を移動出来る最も高い場所と思われます。
やはりブーツを履いての移動はかなりつらかったですね。
そしてしばしの休憩の後にGPSを頼りにリフト降り場まで1km以上の中斜面を気持ちよく中周り。
やはりすげー気持ち良いですね~。月山サイコー!
これで視界があったらホントにもっと気持ち良かったでしょうね~。
また次回に期待です。

そしてこの後は・・・つづく

拍手[0回]

PR
P5160057_01.jpg前日の月山に引き続き・・・この日も山スキーの為に八幡平へ。
まだかなり雪が豊富で見返り峠の駐車場から籐七温泉までのおよそ750mが滑走可能でした。






DSC_0027_02.jpgしかし・・・数日前に降った新しい雪が恐ろしく滑らない雪になってました・・・
残念ながら3本滑って終了。
まあこの時期に滑走出来るだけ感謝しなければいけませんね~。

この急斜面なんかは、雪が安定したらかなり楽しいでしょうね~。

拍手[0回]

P5150032_01.jpg今週も月山に行って来ました。
リフト山頂駅からTバーリフトを乗り継ぎ、さらにハイクアップで姥ヶ岳山頂へ。
そこから牛首ゲレンデ方向へ向かって一気に滑り降ります。
そこは5月半ばの今の時期でも一面の銀世界。
先週初めて滑ったこの場所をすっかり気に入ってしまい、今週も来てしまいました。
ゲレンデとは違い静寂に包まれたオフピステ・・・
ここを滑っていると霊峰月山の厳かさを感じ取れる気がします。

拍手[0回]

P5080035_00.jpg各地のスキー場がクローズし、いよいよ本格的に月山シーズンが始まりました。
例年よりは積雪が少ないとのことですが、今のところ全く問題無しのレベル。






P5080089_001.jpgコブもかなり良い状態でした。
まあこれ以上育ったら滑れませんけど・・・







P5080082_01.jpg視界いっぱいに広がる大斜面・・・たまりませんね~。
来週も来ようかな・・・






拍手[0回]

P4240018_01.jpg久しぶりに我が心のふるさとである八甲田へ滑りに行ってきました。
八甲田を滑るのは何年ぶりでしょう・・・しかもロープウェイを使っての滑走は15年以上ぶり。









P4240028_02.jpgロープウェイを使いまずは長さ3.5km、標高差664mのダイレクトコースを1本。
ゲレンデスキーに慣れすぎていた為に、久々の林間コースを上手く滑ることが出来ません。
かなり立ち木に激突しそう・・・
次に長さ5km、標高差664mのフォレストコースを2本滑りました。
だいぶ林間コースにも慣れてきて立ち木の間を縫いながらの滑走に面白さが倍増・・・やめられませんね~。
うねりでは思わぬジャンプをしたり・・・かなり楽しかったです。
バーン状況も硬い上に数センチの新雪でしっかりとエッヂを掛けて滑れました。
八甲田ってこんなに楽しかったんだ~と再認識出来ました。


P4240044_03.jpgそして左の写真は山頂駅から南八甲田方向を望んだところ。
かなり真冬の様相。
ついでに最後にリフトに2本乗って国見坂ゲレンデのコブもちゃっかりと堪能。
すぐにでもまた行きたいスキー場となりました。




拍手[0回]

季節外れの大雪に見舞われた先週末・・・
営業を終了したスキー場に意味の無い恵みの雪。
この雪は出来れば来シーズンの初めに取っておきたいと思うのですが・・・
そう上手く行く訳も無く。

DSC_0024_01.jpgこの写真は2週間ほど前に営業を終了した蔵王ライザスキー場。
急斜面の青い鳥コースも完全に雪に覆われてしまいました。
日没後に、空の青さがどんどん増し、白いゲレンデがより浮かび上がります。





DSC_0031_02.jpgそして西の空を見ると上弦の月。
道路脇にも除雪の雪が見られます。










DSC_0036_03.jpgそして坊平から山を下り、蔵王猿倉スキー場へ。
ここは3月22日に営業が終了していましたが、やはり積雪の為にゲレンデは完全に雪化粧。
雪景色の中で搬器が撤去されたリフトにちょっと違和感を感じます。

積雪が少ないと思っていた今シーズンですが、天候不順により思った以上に雪が残っている今日この頃・・・スキーヤーにとっては喜ばしいことですが、世間的には大変なんでしょうね~。




拍手[0回]

SBSH0134_01.jpg前日に引き続き蔵王黒姫ゲレンデでのトレーニング。
天気予報では晴れる予定だったのですが・・・あいにくの濃霧。
写真は一瞬晴れた時に撮ったもの。
何とか2旗門先までは見える状態だったのでトレーニングすることは出来ました。
緩斜面にショートポールを20旗門ほど立て計測しながら実施。
最後の1本はタイムレースとして皆フルワンで滑りました。
イロイロ試しながらのトレーニングに満足でしたね~。





DSC_0038_03.jpgこの日で今シーズンの営業を終了した黒姫ゲレンデ。
最後の日がゆっくりと暮れてゆきます・・・





DSC_0039_02.jpg蔵王のスキーシーズンもあと僅か・・・
この日もスキー場全体がゆっくりと夜の帳に包まれて・・・。




★計測トレーニングリザルト(ブロワー風に表記)
【午前】
1位:まっしー4本目(41秒17)
2位:まっしー1本目(41秒53)
3位:まっしー3本目(41秒70)
4位:まっしー2本目(42秒09)
5位:nakamu1本目(42秒79)
6位:nakamu2本目(43秒72)
7位:nakamu3本目(43秒78)
8位:Oさん4本目(45秒46)
9位:Oさん2本目(46秒34)
10位:Oさん3本目(46秒81)
11位:Oさん1本目(46秒88)
12位:スーさん1本目(50秒58)
13位:スーさん2本目(50秒82)
14位:スーさん3本目(50秒94)
15位:稲妻さん1本目(51秒29)
16位:スーさん4本目(51秒90)
17位:稲妻さん3本目(53秒89)
18位:稲妻さん2本目(52秒40)
【午後】
1位:まっしー4本目(37秒60)
2位:まっしー3本目(37秒70)
3位:nakamu4本目(37秒73)
4位:nakamu3本目(37秒84)
5位:まっしー2本目(38秒73)
6位:nakamu2本目(39秒17)
7位:nakamu1本目(39秒87)
8位:Oさん3本目(39秒97)
9位:Oさん4本目(40秒20)
10位:Oさん2本目(41秒08)
11位:Oさん5本目(41秒28)
12位:スーさん5本目(43秒11)
13位:スーさん6本目(44秒13)
14位:Oさん1本目(44秒78)
15位:スーさん4本目(45秒12)
16位:稲妻さん4本目(45秒25)
17位:稲妻さん3本目(45秒69)
18位:まっしー1本目(45秒79)
19位:スーさん3本目(45秒82)
20位:スーさん2本目(47秒43)
21位:スーさん1本目(47秒59)
22位:稲妻さん1本目(49秒02)
23位:稲妻さん2本目(49秒89)
【最終レース・・・フルワン】
1位:まっしー(35秒40)
2位:nakamu(36秒40)
3位:Oさん(38秒40)
4位:稲妻さん(43秒31)
5位:スーさん(44秒22)

拍手[0回]

SBSH0123_01.jpg全国的に季節外れの天候となったこの週末は蔵王へ。
スキー場への道は20cmほどの積雪・・・朝方に降った雪は除雪が間に合わずにワダチや圧雪状態。
とても4月中旬とは思えない雪の量です。



SBSH0126_02.jpg今回は黒姫ゲレンデの緩斜面でGSの基礎トレーニングの予定でしたが・・・
あまりの積雪にフリー滑走に変更。
写真の通りシーズン真っ只中のような異様な光景。
とても翌日で営業が終了するゲレンデとは思えず。



SBSH0129_03.jpgユートピアゲレンデも樹木に雪が積もり真冬の景色。
バーン状態は狭いながらも急遽圧雪したようで、柔らかいものの気持ちよくフリースキーが楽しめました。




SBSH0131_04.jpg一時雲海も見られましたが、天候回復には至りませんでした。
午後は、ユートピアゲレンデにてショートポールを張ってSLトレーニング。
新雪の下は完全なアイスバーンでまあまあ良いトレーニングになりました。
翌日の天候回復に期待しつつこの日は終了。
この時期の新雪下での滑走は新鮮でした~。

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[09/11 captive de cartier repliche]
[08/27 おざ]
[03/04 花火星人]
[02/23 たけ@東京]
[01/19 たけ@東京]
最新TB
プロフィール
HN:
nakamu
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
怪しい面倒くさいおじさん
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]